←back(b)index(u)next(n)→

上野公園日記

2003年4月9-17日

↓ 写真をクリックすると、拡大した写真の小窓が開きます。
東照宮銀杏の木

4月9日(月)

いつもこの大きな銀杏の木を見ながら、東照宮横の石段を登ります。うっすらと緑がかってきたなぁと思っていましたが、ずいぶん緑がハッキリしてきました。

東照宮参道

東照宮参道。
昨日激しい雨が降ったので、この参道は桜が一気に減って、景色が変わったような印象でした。今日は陽気は良いし、桜も少しは残っているし、出店も営業していたので、お花見気分は味わえそうでしたが・・・。

染井吉野並木

染井吉野並木。(10:30頃)(最高気温は20度)
昨日の印象+昨日の雨=桜はもう無いと思ってきました・・・・しかし、その割には桜は残っていました。2〜3割くらい?残っていたかなぁ?花見を楽しむ人も数組居ましたよ。

蓮池から桜並木

不忍池。桜、減った・・けど、まだ桜色です。今日は遠目に眺めただけでしたが半分くらい?残っていたんじゃないかな???

いずれにせよ、今年の染井吉野レポートは、そろそろ終わりかなと思うのでした。遅咲きの桜の方が、今は綺麗なのだもの。

アヒル

アヒルさん。最近、アヒルさんの指定席に、居ません。弁天堂の横の島で、よくくつろいでいます。・・・寂しいので早く指定席に戻ってきておくれ。


染井吉野並木

4月10日(木)

染井吉野並木。昨日染井吉野レポートの終了宣言したものの、見に来てしまいました。毎日、景色が変わります。

遅咲き桜

八重桜。園内のあちこちで綺麗に咲いて注目を集めています。

秋色桜

清水観音堂の秋色桜

今、まさに見頃です。


染井吉野並木

4月11日(金)

そしてなお、染井吉野並木。華やかさが嘘だったよう。。。


猫

4月14日(月)

東照宮の子猫。・・・最近、猫に目が行く・・・(^^;

でも今日の彼は柵越しにいる猫とニラメッコ中で、遊んでくれませんでした。

染井吉野並木

週末を挟んで、染井吉野並木。

もうすっかり、ほとんど緑。宴席のロープも撤去されました。いよいよ本当に、終わり。

随所で見られる、遅咲きの桜。遅咲きの桜は何種類もあって、次から次という感じで、花盛り。

黄色い花

昨年も見た、黄色い花。
・・・ この「2種類の花」と思っていたのだけど、どうも、これ一つの木のような気がするのですけど、どうなんでしょう?

花束のような桜

この遅咲きの桜は、花束みたい(^^)

清水観音堂の隣の植え込みの中に居ました。

グレーのサギ2羽

4/4に会った“作業着”みたいの、のほかに、もう一羽。これは違う種類か??サギみたいだけど・・・。弁天堂の横の島で近寄れませんが、大きいのが2羽いると、人を集めます。


ベビーちゃんな銀杏の葉

4月16日(水)

ベビーちゃんの銀杏の葉っぱ。あらちょっとピンボケだわ。。でもカワイイ。

沿道の黄色い花

上野の山の染井吉野並木、黄色い花が満開。

白い花とつつじ

桜が散っても、色々な花が代わる代わる咲くのです・・・良い季節です。


ボート池

4月17日(金)

なんという桜なのでしょう。恐らく遅咲き桜のどれかだと思うのですが、ボート池の向こう岸がずっと、点々と桜色でした。

このページのトップへ(t)↑
 
←back(b)index(u)next(n)→
HOME上野公園日記目次 > 2003.04.9-17