←back(b)index(u)next(n)→

上野公園日記

2003年5月22-30日

↓ 写真をクリックすると、拡大した写真の小窓が開きます。
カルガモヒナ

5月22日(木)

これは。。。カルガモヒナ。弁天堂の参道の橋の下で見つけました。

カルガモヒナと鳩

近寄る鳩を、いっちょまえに脅して追っ払い、自分の場所をキープしていました。・・・でもまだ、ちっちゃい・・・お前、ひとり?親鳥はどこへ行ったの?

「これは親鳥に捨てられたカルガモだ」と、居合わせたおじさんが教えてくれました。「もっとたくさん居たけど、みんな猫にやられた」と・・・。
「これが最後の一羽。このくらい大きくなれば、大丈夫」って・・・。

羽を広げたヒナ

でも、この、まだこんなに小さい羽。ホントに大丈夫なのかしら・・・。

元気に大きくなってくれることを、祈る。

蓮池の島

ずっと梅雨のような天気が続いていました。ちょっと久しぶりに来た上野公園。弁天堂の横の島は、草がボーボーになりました。

展示台

これは、皐月フェスティバルの展示台かな?あ〜〜、もうそんな季節なのか。

蓮池

蓮池。葉が増えてきました。

・・・・・・・・このくらいが、上品で良いですね(^^;


巣のウミネコ

5月23日(金)

ウミネコ。ボート乗り場の時計の上のウミネコは、今日も変わらずに居ました。・・・居るだけ。当分変化無さそう・・・(^^;

カルガモヒナ

カルガモのヒナ
昨日に続き今日も、同じ場所で、会えて嬉しい。

五條天神社

こちらは五條天神社「大祭」らしい。この週末かな?この週末は来る事ができないので、残念。


アヒル

5月27日(火)

アヒルさん。弁天堂隣の島はジャングルのように茂ってゆきますし、周りの蓮もたくさん顔を出して通行はスムーズでなくなってきた気がしますが、それでも島に住みついている様子です・・・。


弁天堂参道

5月28日(水)

上野東照宮参道の緑が濃くて、思わず写真を撮りました。これがあの背の高い桜並木、出店と人で賑わっていた場所だったとは、想像できません。


蓮池

5月29日(木)

日に日に、葉が増える、蓮池。

余談ですが、左の背高ノッポのビルがホテルソフィテル。写真を撮っていたりすると、これがあるだけでも、ちょっと邪魔だと思っちゃったりする訳ですが、その右の工事現場は38階建てのマンション建設中。平成17年2月竣工予定らしいです。住む人はそれは良い景色と思うけど、下界の我々は、景色が変わってしまうのは、残念です。(−−)

あじさい

あじさい。ボート池の北側、不忍通り沿いにずっと紫陽花が植えられています。昨年、ここはあんまり花が無かった記憶がありますが、立ち寄ってみると思いがけず、つぼみがたくさん、たくさん、ありました。

これは今年は綺麗かもしれない。ちょっとこれから楽しみ。


さつき

5月30日(金)

蓮池のまわりの展示会場にさつきの搬入が始まりました!ここ数日、展示台だけができちゃって、蓮池が眺められずに、邪魔だぞーとか思っていましたが(^^;)

いざ、並び始めたさつきは、やっぱり、素敵。早くみんな並ばないかな。皐月フェスティバル、今年は6月1〜7日開催らしいです。

このページのトップへ(t)↑
 
←back(b)index(u)next(n)→
HOME上野公園日記目次 > 2003年5月22-30日