←back(b)index(u)next(n)→

上野公園日記

2003年5月1-14日

↓ 写真をクリックすると、拡大した写真の小窓が開きます。
ヒメジオン

5月1日(木)

ボート池のまわりは、あらゆる花が咲いています。
これは、ヒメジオンだっけ?ハルジオンだっけ?たくさん・・・。

タンポポ

タンポポ

ヘビイチゴ

黄色い花と赤い実。ヘビイチゴって昔、呼んでいたなぁ・・・。

アヒルさん

アヒルさん。弁天堂の裏で日向ぼっこしていました。久しぶりに近くで会えて、うれしい。

蓮池

蓮池。蓮の葉っぱが顔を出し始めました。


東照宮横の銀杏

5月3日(月曜祭日)

上野駅に行くため、上野の山を通りました。
・・・今日も大きな銀杏の木を眺めながら、石段を登る。・・・また葉が増えたか・・・。

動物園入口

上野の山はすごい人出でビックリ。桜はもう終わったというのに。

ゴールデンウィーク。今年はカレンダーの巡りがわるくて、たったの3連休。“不景気+テロ怖い+SARS”で、海外は敬遠されて・・・・みんな動物園に来ちゃったのかしら?

上野駅からの人の波

JR上野駅から動物園方面へ、どやどや人が押し寄せる・・・。人の波、波、波・・・。


アヒル

5月6日(火)

アヒルさん。
このオシリが、たまらないですねー。。。相変わらず、弁天堂横の島に居る事が多いです。

アオサギ

アオサギ。
・・・と言うのだそうです。(これまで“作業着”呼ばわりしてごめんね) (前回記事4/14

望遠レンズで狙っていたら、自転車で双眼鏡持って来ていたお兄さんが、教えてくれました。この辺で見られる一番大きなサギだそうです。たぶんこれが成長。

アオサギ若鳥

← そして、こっちが若鳥だろうという事でした。見た目違うけど、首は、伸ばしたり縮めたりするらしい。です。


このお兄さん野鳥にとてもくわしくていろいろお話を聞けて楽しかったのですが、このお兄さんからついに、以前から何度かウワサに聞いた「鳩を食べる亀」目撃証言を得ました(前回関連記事、昨年の8/29)。現場は湯島・池之端寄りの蓮池。獰猛な亀で、水中から一撃で水を飲みにくる鳩をしとめるそうです。大きさから想像するに、ワニガメなのだろうと思うけど、繁殖しているなら、怖いです。


口あけてる、あおさぎ

こちらは、さっきのアオサギ。
今日は日差しが強くて、暑いよ〜って?口明けっぱなし・・・。


時計の上のウミネコ

5月7日(水)

昨日のお兄さんが教えてくれた情報をもとに、早速ボート乗り場へ。

ここでウミネコの産卵が!?え。ウミネコの産卵って、北海道とか八戸とかじゃありませんでしたっけ?(^^;
都内ではもちろんここだけで、去年もここに巣を作って、一羽飛び立ったとか。

ウミネコ

「ここによく、カモメ系の鳥がいるなぁ・・・」とは前から思っていたけど・・・

言われてみれば、たしかに巣があるようです。・・・カラスにやられないのかしら?・・この先、運がよければここでヒナ鳥の紹介などできるかもしれません。


亀いっぱい

5月14日(水)

・・・・・

亀もっといっぱい

大量の亀が日光浴中。
ボート乗り場から根津方面へ向かう途中のボート池で見られます。ほとんどは、ミシシッピーアカミミガメ。そして、スッポンもここで見られます。

すっぽん

スッポン

これがスッポンです。30cmはありそうです。スッポンも(ワニガメほどではないけれど)「危険な亀」とされていますので、見かけても指を差し伸べたりするのは、やめましょうね。

このページのトップへ(t)↑
 
←back(b)index(u)next(n)→
HOME上野公園日記目次 > 2003年5月1-14日