←back(b)index(u)next(n)→

上野公園日記

2004年1-3月9日

↓ 写真をクリックすると、拡大した写真の小窓が開きます。
紅梅

1月7日(水)

梅が・・・。

五條天神社の鳥居の横の梅が、既に、綺麗に咲いていました!この木は例年ちょっと早く咲く梅だけど、それにしても、ちょっと驚きの早さ。。。

白梅

白い梅も・・・

境内に入ってみると、奥の白い梅まで一つ開いているではありませんか。今年は暖かいとはいえ、かなり早いのでは・・・(^^;

猫

ネコ

五條天神社に子猫がいました。それが人に慣れていて、逃げない。しかも携帯かなり近寄っても写真撮らせてくれました。かっ・・・かわいいっ!


凍った池

1月16日(金)

不忍池の表面が氷りました。
今年は、梅も早く咲いちゃったしどうなる事かと思っていたら、その後寒い日が続いており、梅の開花も足踏み状態です。


マンション

1月20日(火)

そういえば、しばらく見ないうちに38階建てマンションはだいぶ大きくなりました。だいぶ大きくなってしまって、近くを通ると威圧感があります。。。


白梅

2月4日(水)

五條天神社の梅は、ほとんどの梅が開いてきたように見えました。

紅梅

この日、一番綺麗だったのはこの梅でした。


河津桜かな???

2月18日(水)

あれ?
なんだか思いっきり咲いているこの花は、桜です。・・・早すぎませんか(^^;

上野の山のハト広場の脇にある、小松宮像前の桜が一本、思いっきり見頃を迎えていました。桜の種類は、ナゾです(^^;

大寒桜

およよ。
こちらは正面入口にある、大寒桜です。早くも3分咲きくらいという気がしますが・・・これは、いくらなんでも早すぎですね(^^;;


大寒桜

2月23日(月)

正面入口の大寒桜。もう8分咲きくらいに見えます。あんまり綺麗で、やっぱり今年も桜の写真を撮りに来たいなぁ。。。と思ったのでした。


カンヒザクラ

3月3日(水)

こちら、弁天堂のカンヒザクラ。見頃。見頃。一眼レフ持ってくるんだった。。。


五條天神社

3月6日(土)

こちらは五條天神社

梅と一緒に、早咲きの桜も咲いているな。境内は華やかに彩られています。

遊歩道

正面入口から上野の山の遊歩道を覗くと、桜色でした。もう既に早咲きは何本か終わっているので、次々に咲いているのでしょう。

大寒桜

大寒桜。まだ3月6日なのですが、私的には満開宣言を出しました。

気象庁は、3月3日発表の染井吉野の開花予想を、東京 3月20日としています。


カメ

3月9日(火)

ミシシッピーアカミミガメさん。ボート池。暖かい陽気に誘われてプカプカ。。。最近寒暖の差が激しいけど、冬眠していなくて大丈夫かな??

ハト

ハトさん。そこは温泉か・・(^^;。

この冬日本は鳥インフルエンザで大変な騒ぎになっていますが、野鳥の宝庫上野公園は今のところ無事で、この先も無事を祈るばかり。。。

染井吉野並木

染井吉野並木。へ偵察に行って見ました。

う。並木がほんのりピンクに見える。。。

つぼみ

ほとんどの枝に、まだ固いけど、はっきりした蕾が・・・!!

今年は染井吉野は早そうです。・・・開花まであと10日ももつのかな???

このページのトップへ(t)↑
 
←back(b)index(u)next(n)→
HOME上野公園日記目次 > 2004年1-3月9日