←back(b)index(u)next(n)→

上野公園日記

2004年3月13-15日

↓ 写真をクリックすると、拡大した写真の小窓が開きます。
オオイヌフグリ

3月13日(土)

久しぶりに、上野公園にニコンを持って、お散歩に行きました!
久しぶりに、上野公園の春の雰囲気を、たっぷりどうぞ♪

ボート池の根津寄りの入口ではオオイヌフグリが迎えてくれます。

タンポポ

タンポポ系・・・名前を知らない、黄色い花も・・・。

つつじ

つつじも・・・。それはアナタ、早すぎませんか?(^^;

ユリカモメ

ユリカモメ。今年はウミネコもたくさん来ています。
そういえば今シーズンは水鳥の写真があまりありませんが、例年通り、オナガガモ、キンクロハジロ、ホシハジロを中心に渡り鳥がたくさん来ています。・・・そろそろ帰っちゃうかな?

カンヒザクラ

弁天堂のカンヒザクラ

やっと望遠レンズで拝めて、私は幸せでした(^^)

正面入口

正面入口の風景。

左右の大寒桜は遠目には綺麗ですが、既に見頃を過ぎています。近寄ると赤い「がく」が目だって、咲いている花だけを探して写真を撮るのは至難のわざです。

枝垂れ桜

真ん中に一本ある、枝垂れ桜が可愛い桃色のつぼみでいっぱいです。

今日ここだけ花が開いていました!3日もすれば充分見栄えする木になりそうです。


遊歩道

そのまま染井吉野並木へ向けて、遊歩道を緩やかに登っていきます。

この遊歩道の早咲き桜は何本か終わりましたが、今もたくさん咲いており、咲いていない所もつぼみがいっぱいです。

メジロ

背の高い早咲き桜の、高い所で、メジロが飛び回ります!
私の望遠めいっぱいにしても小さい。そして動きが速い。そして逆光です。(泣)

辛うじてとらえた写真をトリミングして・・・なんとか姿がわかりますか?

染井吉野並木

染井吉野並木

遠目にはあんまり、変わらなく見える・・・。

染井吉野

でも入ってビックリ。は皆、ピンク色です。ほぼ、みんなです。

そういえば先週10日発表の気象庁の染井吉野の開花予想は東京3月18日に修正されました。なるほど、咲いちゃうかも。。。

染井吉野 つぼみ具合。全体的に、こんな感じです。頑張って探したけど、まだほころび始めている木は、ありませんでした。
早咲き桜

の一種と思うけど・・・名前を知りません。

上野の山の噴水の横(国立博物館に向かって左)で、一本見頃を迎えています。ちなみにカンヒザクラ(国立博物館に向かって右。)も見頃です。

カンヒザクラ

上野の山のカンヒザクラ。音楽堂の方に足を向けると、また何本かあります。

いつも見る、弁天堂のカンヒザクラは池の端なせいか、梅と同じように「まだ寒いのに咲く木」という印象がありますが、陽だまりの丘の上のこの木は、すっかり「春の花」という印象でした。


染井吉野?

3月15日(月)

これは・・・ほころびはじめた染井吉野???

かなり高い一角で、望遠伸ばしてもこれが精一杯のため、よく解かりません。。。手の届く所にある木、染井吉野並木など、他にはどこにもほころび始めた蕾はありません。

染井吉野。

一昨日、染井吉野並木のつぼみが、皆ピンクなのでもう咲くかと思ったけど、なかなか気を持たせます。一昨日よりピンクな気はしますが・・・咲いていない・・・・(^^;

不忍池染井吉野のつぼみも、どんどん膨らんできました。

正面入口枝垂れ桜も、思ったほど咲いておらず、一分咲きという感じでした。ぱっとしないので今日は写真は無し。

桜 と こぶし

五條天神社

手前は早咲きの桜、後ろの白い花は、こぶしみたいです。先日も写真撮ったはずだけど、気付いていませんでした(先日の写真)。 今が見頃でしょうか。

このページのトップへ(t)↑
 
←back(b)index(u)next(n)→
HOME上野公園日記目次 > 2004年3月13-15日