←back(b)up(u)next (n)→

上野の桜だより

2006 さくら速報3

開花情報|さくら速報|アルバム

五重塔

東照宮参道3月28日(火)

10:30頃。 五重塔が桜の花でだいぶ隠されてきました。

東照宮参道は、背の高い桜なせいか、つぼみが見えません。でもまだ花びらが舞っている状態ではないので8分咲き程度?

染井吉野並木

染井吉野並木の方も、けっこう咲いているではありませんか。でもまだ、つぼみはあります。あるけど、「つぼみが目立つ」とまで言える木は数本で、あとは、つぼみはあっても目立ちません。開いている花の方が多い。という事で7〜8分咲きといったところかと思います。

ピンクのつぼみもあって、花が多くて、写真を撮るにはちょうど良い時期な気がします。でも今日は、あいにくの曇り空。大きな写真はアルバムに1枚だけupしました。

午後、東京は染井吉野満開宣言が出たそうです。

桜

----
3月29日(水)

10:00am。
東京満開宣言という事で、期待して出かけた上野公園ですが、「満開」というつもりで出かけたせいか、つぼみが目立って見えました。

ん〜〜〜ひいき目にみても8分、と思える木が、何本かあります。

でもまぁたしかに蕾がほぼ見えない木も多くあります。あっ、一本だけ葉が出ている木もあるぞ。・・・でも、花びらはまだ、舞っていません。

染井吉野並木という訳で作者目測、本日上野公園の染井吉野並木8分咲き〜満開です。アルバム一枚up

しかし、さすがに満開宣言直後とあって、人出は多く、昼間からも宴席・席取りが盛んに行われておりました。

14:30頃。
不忍池付近を通り遠くから眺めましたが、並木道は7〜8分咲きくらいと思います。まだスキマがあります。特に、弁天堂付近は、もう一息太るはずです。

----
3月30日(木)

11:00m。
染井吉野並木満開

つぼみもまだあるし、まだ舞っている状態ではないので気温が低ければ今週末は十分楽しめるのではないかという状況です。

平日ですが、人が多く、宴席の確保も盛んです。

なんだか人と宴席の写真が続いてしまいました。桜の花は、アルバムに4枚upしましたので、そちらでお楽しみください。

----
3月31日(金)

09:00am。
染井吉野並木満開。 週末なので宴席確保のブルーシートがすごい。寝袋、テントも・・・

本日は作者本職多忙のため、写真数枚で駆け抜けてしまいました・・・時間が早かったせいもあると思うけど、この写真、青空が綺麗だなぁ〜…

東京は空がくすんでいる事が多く、“青い空桜!”…みたいな写真はなかなか撮れません…。今朝の青空は、もったいなかったなぁ〜…

明日は不忍池に行きたいです。

このページのトップへ(t)↑
 
←back(b)up(u)next (n)→
HOME上野の桜だより >さくら速報 3