イース Ancient Ys vanished omen |
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アクション+ロールプレイング | 橋本昌哉 | 1987.6.21 |
画像はPC-8801mkII SR版 |
機 種 | ||||||||||||
メディア | 5''2D x2 |
5''2DD x1 |
5''2HD x1 |
3.5''2DD x1 |
5''2D x2 |
5''2D x2 |
3.5''2D x2 |
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音 源 | FM | BEEP/FM | PSG | PSG | ||||||||
必須環境 | FDD | FDD | FDD | |||||||||
増設対応 | PC-9801-26K | |||||||||||
箱タイプ | 中プB | 中プB | 中プB | 中プB | 中プB | 中プB | 中プB | |||||
定 価 | ¥7,800 | ¥7,800 | ¥7,800 | ¥7,800 | ¥7,800 | ¥7,800 | ¥7,800 | |||||
コード | NFNW 17005 |
?????? | NFNW 14006 |
?????? | SINW 16012 |
FUNW 13029 |
FUNW ????? |
機 種 | ||||||||||||
メディア | 3.5''2D x2 |
3.5''2DD x1 |
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音 源 | FM | PSG | ||||||||||
必須環境 | FDD VRAM 128KB |
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増設対応 | ||||||||||||
箱タイプ | 中プB | 中プB | ||||||||||
定 価 | ¥7,800 | ¥7,800 | ||||||||||
コード | FUNW 19001 |
HBJ- G062D |
ライセンス移植 |
ビクター: ファミリーコンピューター / セガサターン ハドソン: PC Engine セガ: MARK III 電波新聞社: X68000 |
不合理な難解さを排除し、プレイしやすい環境を整えることで『優しさ』を前面に押し出したアクションRPG。 プレイヤーは主人公のアドル=クリスティンを操り、数々のモンスターと戦いつつイースの謎に迫る。 BGMの出来、画面描画の速さ、ゲームバランス良さが光り、当時の業界の水準から大きく抜きん出ていた。 特にBGMについては抜群の出来を見せた。 アレンジCDが量産され、また今でもファンが多いことでその出来の良さがわかる。 文字表示関係については、発売時期の関係からか漢字が使われず、メッセージ類がやや読みにくいのが残念なところ。 |
パッケージ・添付品 |
パッケージ 操作マニュアル ライナーノーツ パッケージは当時の標準的な仕様。 初期:半透明+プラスチック射出形成 中期:半透明(網の目状)+プラスチック射出形成 後期:透明+スポンジ マニュアルは、しっかりと製本された重厚な物。 ライナーノーツは、山下章氏の書き下ろし。 |
グラフィック | |||||||||||||||||||||
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裏技一覧 |
■ ボツ曲鑑賞 PC-8801mkIISR版 Bディスクをドライブ1に入れ、【Y】【S】を押しながら起動。 PC-9801版 イース2裏技にて記述(要イース2)
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デモンストレーション | ||||
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非売品イース | ||
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BGM | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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PC-9801 2DD版と2HD版のエンディングの違い | ||||
2DD版と2HD版でエンディングが異なるという件ですが、エンディング2のスタッフロールの長さ(間隔)に違いがあります。
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スタッフ | |
ゲームデザイン 橋本昌哉 プログラム シナリオ グラフィック モンスターデザイン・MSX2版グラフィック ミュージック |
マニュアル マニュアルイラスト プロデュース スタッフ |
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The Falcom Museum -
ファルコム博物館