←back(b)index(u)next(n)→

上野公園日記

2003年6月13-30日

↓ 写真をクリックすると、拡大した写真の小窓が開きます。
あじさい

6月13日(金)

6月10日、関東地方、入梅。
今日は梅雨の晴れ間。今年の上野公園は、紫陽花、たくさん咲いています。ボート池の西、不忍通り沿い、色づき始めた紫陽花が、いっぱい。(^^)

蓮池

夕刻の蓮池。18:00なのに、こんなに明るい。季節が変わったんだなーと、思いました。そして、今日は夏の日差し・・・。

ボート池とシラサギ

白いサギさん。今年は一昨日、初めて会いました。一昨日は夕方曇っていたので、暗くて写真が撮れなかったのでした。よく見かけるスポットは、この写真に写っている、ボート乗り場の横(スッポンも、ここ)と、根津側出入り口付近のボート池。

白いサギ

こんにちは。今年もよろしくね。


若いカルガモ

6月16日(月)

梅雨空の夕方。
カルガモの若鳥。なぜか岸辺で、うろちょろ。

猫

カルガモをじっ。と見つめる、ネコ
私が隣でカメラを構えても、チラっと見ただけで、またカルガモを凝視。・・・もしかして飛び込むんじゃないかと思って観察してしまいましたが、さすがに見ているだけでした。

・・・もしかして、カルガモはネコを挑発していたのかも?(^^;

あじさい

あじさい。デカイです。こぶりな紫陽花4つ分くらいありそう。紫陽花、蓮池の東岸にもたくさん咲いています。


ウミネコ

6月19日(木)

今日も巣を守る、ウミネコ

アヒル

アヒルさん。今日は一人?一人で何やってるの?
と、思ったら、私のすぐ脇の植え込みの中に、残りの3羽が、居ました。陸に上がり、植え込みに思いっきり首突っ込んで、何か、喰ってました。
・・・君はみんなを待っていたんだね・・・。優雅な君だけを載せることにしましょう。

カイツブリ

カイツブリ。
・・・そう、6/6に誰だっけ?なんて言っていたこのコは、カイツブリでした。カイツブリなら、知ってた・・・カイツブリってもっと黒くなかったっけ?(^^;
今日は蓮池にて。岸から離れたところで、こころおきなく羽つくろいをしているところ。

蓮池

蓮池
去年の日記を見たら、6/20には最初の蓮のつぼみを発見していたのですね。じゃぁ今年もそろそろ、かな?・・・と思って、気をつけながら歩いたけど、今日はつぼみは見つけられませんでした。

そういえば、去年は、花という花みんな、早かったからなぁ・・・。


カイツブリ親子

6月23日(月)

カイツブリの親子です。
ちなみに、カイツブリは警戒心が強くて、なかなか岸に近寄ってきません。それが、岸辺で「毎日来て餌やっている」とおっしゃる“鳥お兄さん”からなんと、ゴハンを貰っています。親が口に含んで小さくしたのを、ヒナが食べるのです。カイツブリって、親も小さいもので、この光景の可愛いかったのなんの。

むこうからは、バンの親子も、蓮の葉の上を歩いて、ゴハンもらいに来ていました・・・(が、今日は望遠レンズを持っていなかった&この暗さでは無理だったでしょう)彼らも、滅多に岸に寄っては来ないのに・・・・恐るべし“鳥お兄さん”。

どんよりの梅雨空の下、微笑ましい光景にあえてラッキーな日でした。


蓮つぼみ

6月24日(火)

蓮のつぼみ発見。この大きさからすると、今日できたものではないなぁ・・・(^^;
そうすると、昨年とあまり変わらない開花になりそうです。。。

雑草


ひる顔?たんぽぽ、わたげ・・・。弁天堂の裏手は、花盛り♪


蓮咲いた

6月27日(金)

蓮の花が咲きました。今年の私の初観測です。

寝るアヒル


・・・・寝る、アヒル。

最近のアヒルさん達、桜木亭付近の蓮池に、たいてい居ます。


巨大鯉

6月30日(月)

不忍池の鯉はデカイのです。鯉だけ写真撮ってもサイズがわからないので・・・そのデカさをなんとかお伝えしたくて・・・この写真、なんとなく、鯉のデカさがわかるでしょうか?黒いの、大きなウロコが見えるでしょ。

バードウォッチャー

テレビで上野公園に珍しい野鳥が来たと報道されたのですって?
鳥を待っているんですって。すごい、カメラとおじさん達。何時間待っているのでしょう?その風景の方が珍しくて、つい写真を撮ってしまいました(^^;

このページのトップへ(t)↑
 
←back(b)index(u)next(n)→
HOME上野公園日記目次 > 2003年6月13-30日