ワンダラーズ フロム イース
Wanderers From Ys --Ys III --
アクション+ロールプレイング 橋本昌哉 1989.7.21
タイトル画像 メイン画像
マニュアル画像 88SR・パッケージ画像 X68000・パッケージ画像

画像はPC-880mkII SR版
                         
機 種 PC-8801mk2SR PC-9801 X68000 MSX2
メディア 5''2D
x5
5''2HD
x3
3.5''2HD
x3
5''2HD
x4
3.5''2DD
x5
音 源 FM BEEP(可変)/FM FM8A PSG
必須環境 FDD
漢字ROM
RAM 256KB
VRAM 128KB
増設対応 PC-9801-26K
箱タイプ 中プBb 中プBb 中プBb 中プBb 中プBb
定 価 \8,700 \8,700 \8,700 \8,700 \8,700
コード NFNW
17014
    NFNW
14009
NHNW
  SJNW
13001
    MXNW
12003
   
ライセンス移植
トンキンハウス: SFC  日本テレネット: MEGADRIVE  ハドソン: PC Engine  ビクター音楽産業: FC

 

 イース2の後、ドギの故郷に於いての冒険を描く。
 元々はイースの名を冠さないソフトであったが、社の方針によりイースシリーズのひとつとなった。

 1・2とは視点を変え、横スクロール化されており、アクション性を高めている。
 グラフィックは非常に美麗であり、ハードウェアスクロール機能のないPC-8801mkIISRで三重スクロールを実現した技術も非常に素晴らしい。
 また、キャラクターの動きひとつとっても非常に練り込まれており、操作中に違和感を覚えない作りとなっている。

 ストーリーに関しては、1,2に比べるとコンパクトな印象がある。 ただ、ゲームとしてはよく纏まっている。
  

【関連リンク】 イース / イースII / イース・フェルガナの誓い
箱・添付品 主要人物 画面情報 攻 略 デ モ 裏技一覧  
スタッフ           戻 る

 

 


パッケージ・添付品
 

マニュアル画像 88SR・パッケージ画像 X68000・パッケージ画像

マニュアル パッケージ(88SR) パッケージ(X68000)

 パッケージは当時の標準的な仕様。
 マニュアルは、しっかりと製本されたタイプ。 前半がストーリー、人物紹介で、後半が操作方法となる。

 

 

 

イラストカード  マウスパッド

 そのほかのおまけとして、8枚のイラストカードとマウスパッドが付く。
 

 

 


グラフィック
 


 8801SRの640×200・512色中8色を基本としている。
 1,2とは違い、サイドビュー画面となり、背景は三重スクロールする。
 ドット絵は極めて緻密で美しい。動作速度も良好で、スクロール機能のない88SRでこれを実現した技術は非常に高い。
 

 
機種による画像の違い
 

PC-8801mkIISR版

200ライン8色の最も基本的な画面。
512色中8色のアナログパレットも使っている。
デジタルでもさほど違和感は無い。

タイトル画像 メイン画像

 

PC-9801版

ゲーム中のグラフィックは88版と同じだが、メッセージが400ライン表示となる。
また、アナログディスプレイを使用している場合、エンディンググラフィックが400ライン専用のものに変わる。

イース3 X68000 イース3 X68000

 

X68000版

65000色モードを使っているため、低い解像度となる。
背景は二重スクロール。

イース3 X68000 イース3 X68000

 

MSX2版

印象はオリジナルに近い。 メッセージはオリジナルフォントを使用し、漢字ROMは不要。
背景は二重スクロールとなる。

イース3 MSX2 イース3 MSX2

 

 

 


裏技一覧
 


■ ミュージックモード

 PC-9801版 ドライブ1にユーザーディスク、ドライブ2にデータディスクを入れて、【COPY】キーを押しながら起動。
 アドル、エレナ、ルーが登場し、曲名を紹介する。

 9801ミュージックモード

■ 隠しメッセージを見る

 MSX2版 オープニング(シナリオ)ディスク(以下OPディスク)の内部に、隠しメッセージが入っている。
        閲覧方法は以下の通り。

  1:OPディスクをイメージ化後、バイナリエディタで確認する
   バイナリエディタで確認

 2:MSX上で見る
  OPディスクから立ち上げ、デモ終了後ユーザーディスク挿入のメッセージが出たら、ディスクを抜き
 ホットリセットを掛ける。
  BASICが立ち上がった後、以下の命令文を実行する。
  FOR I =&H9924 TO&H9A8D:PR I NT CHR$(PEEK( I ));:NEXT
  隠しメッセージ
   

 

 


デモンストレーション
 


 店頭用デモンストレーション。

 各主要ステージを回る。 ステータス数値が0で時計塔のBGMがバレスタイン城のままになる。
 最後に発売日のアナウンスを表示する。
 

デモ画像
デモ画像 デモ画像

 

 

 


スタッフ
 


 ゲームデザイン
  橋本昌哉

 プログラミング
  PC-8801mkIISR 橋本昌哉
  PC-9801/X68000 桶谷正剛
  MSX2 畠山孝一

 シナリオ
  宮崎友好

 グラフィックデザイン
  横田幸次 松室剛 都築和彦

 モンスターデザイン
  佐藤善美 横田幸次 松室剛

 ミュージックコンポーズ
  石川三恵子 河合将明(X68000曲・MSX2隠しスタッフロール曲)

 マップデザイン
  桶谷正剛 倉田佳彦 都築和彦

 ビジュアル・グラフィック
  横田幸次 松室剛

 プロデューサー
  加藤正幸

 

 ※出典 Wikipedia イースIII項目 隠しメッセージより総合
  

 

 


- The Falcom Museum -
ファルコム博物館