[八重洲メディアリサーチ] [小屋の掲示板] [メール]


シェフの気まぐれ不定期連載
萌え之譜・傾向と対策編ver1.01


 傾向と対策編・第一回に早くも真剣なレスを幾つか頂いてます。有り難いことです。あれだけの長文、読むのだけでも大変だったことと思います。感謝。

 頂戴したレスを読んでて考えたこと。
 唐突なんですが、「『妹萌え』はどうなんだ!?」ということを考えました。

■ チェキチェキチェキ! ■


 妹萌え。という萌え属性。
 私の友人にその昔、理想のタイプの女の子を尋ねたところ、「夕暮れの公園で告白してくれる義理の妹♪」などという妖言が返ってきました。妹萌えの病の末期症状ですね。また、恋愛系エロゲーでは、攻略可能キャラの中に最低一人は血の繋がらない妹キャラが含まれてるものです。いまやエロゲーで不可欠の要素とまでいわれる「妹キャラ」。リバウンドを制する者がバスケを制するように、エロゲーを制す者はオタクを制す。おそるべし、妹萌え! といったところでしょうか。
 この強力な萌え属性の秘密をこれからチェキチェキしちゃうデス!

■ サルでも萌えれる? ■

 ゴールドアームさんの書き込みより抜粋。
眼鏡やメイド、ネコミミなどは静的な記号であり、一枚の絵で表現出来ます。対してTSFは『変化』が主題の動的な萌え

 その通りだと思います。
 これはあくまで笑い話として受け取ってほしいんですが、サルかチンパンジーを実験動物に使って、メイドの絵をみせるたびに干しブドウを報酬として与えるような実験をしたとします。おそらくこの手続きを根気よく繰り返せば、サルはメイドの絵を他のものから判別できるようになるでしょう(エプロンやフリルを手がかりとして)。要はパターン認知の問題ですから、サル程度の知能があればメイドと報酬の関連づけが生じるはずです。つまり、メイドを見ると喜ぶ、メイドさん萌え〜なサルを作ることはできるんです。まさに「サルでも〜」の世界です。京都大学のチームあたりにぜひやってほしい実験ですね。
 それはともかく、擬似的なメイド萌えならサルでも再現できそうなんですが、これがTSF萌えとなると、さすがにサルでは無理でしょう。「TSF」を認識するには高度な文脈の理解が必要ですからね。この点から「TSF萌えはメイド萌えより認知的に高度なタスクである」なんて与太を飛ばすこともできます。まあ、あくまで笑い話なんでジーク・メイドさんな人に真剣に反論されたりすると困ってしまいますが。ていうかジーク・メイドさん!(←隠れ信者)

■ ロザミー!妹にしちゃ育ちすぎだよ! ■

 さてさて、妹萌えの話題に戻りましょうか。
 さきほどのサルの笑い話でいうと、「妹萌え」もサルが反応するのは難しい部類です。これもやはり文脈の評価が重要な、いってみれば前頭葉的な萌え属性ですから。
 視覚イメージよりも文脈が重要、という点ではTSFと共通する「妹萌え」なんですが、この萌え属性に関する限り、インターネット上での萌え活動はビジュアル優勢のようです。少なくとも、TSFと比べると絵師さんの活動が目立ちます。
 これはあくまで、サーファーズパラダイスで検索かけてざっと眺めてみての印象なんですけどね。気になる人は検索エンジンで「妹キャラ」などのキーワードを使って調べてみてください。ビジュアル寄りのサイトがいくつも見つかるはずです。

(つづく)



・時間がとれなくなってます。一ヶ月〜半年ほど冬眠する可能性あります。

・不定期連載萌え之譜・傾向と対策編にて、絵師さんサイト林立を願う論考。メールかまたは専用掲示板にて御意見お願いします。
・傾向と対策編・第一回への御意見を読んで思ったことを傾向と対策編ver1.01に。
簡単な結論:現在の「TSF」サイトとは異なるルーツの、同人系なベクトルを持ったサイトの出現を待ってます。「TSF」は性変化系萌えのひとつの形態であって、唯一の形態ではないという見解。「異性になってみたい願望」から距離を置いたスタンスで展開する性変化系萌えの世界を見てみたいです。(現在のTSFも好きなので既存のTSF系サイトも頑張って欲しいのは当然)

・少年少女文庫他で活躍中のデンドロビウムさんの作品に惚れ込んでます。この人はどてらいお人や。

大晦日だよ! 「COMIC曼天」祭り開催中。ミカエル計画の雫クンの今後についてなど語り明かすという趣旨の特設サイトです。話題が話題だけに未成年者不可。(「COMIC曼天」……A5中綴じの美少女コミック誌。DISTANCE先生の「ミカエル計画」が性別変化直球勝負な作品で好評連載中です。元服した男子なら定期購読を推奨!)

おえかき掲示板を設置。まだ試験運用中ですが、良かったら色々おえかきしていって下さい。一応、版権キャラ専門のおえかき掲示板にする予定。サイボーグ009の島村ジョーが女性型に改造されてたら!? とか、そんな感じの。それ以外のおえかきなら、よんよんさんのサイト花園舞う楽園2をオススメします。



このページへの御意見ご感想がありましたら、下に記帳していってください。(レスは返せないかもしれません。あらかじめ謝っておきます。すみません)
これまでの書き込みを見る
このページ専用の掲示板です。ややこしいお話は表ページには不似合いなんで、こうして裏でひっそりと。裏掲示板なので、連載の最終更新から一定の日にちが経った以降は放置になる可能性も高いのです。そんなときはメールを送って下さい。
メッセージ:

お名前:

メールアドレス:

※ mailto:をhttp://に直せばURLを入力できます。


※書き込み後は、ブラウザの「戻る」ボタンで戻って下さい。