自己紹介
同人書籍
小説作品
即売会参加
日 記
徒然呟き
更新記録
日   記
日   記
日   記
 不定期に更新する日記のコーナーです。
 創作のこととか即売会のこととか、あとは街歩きとか珈琲とか読書とか。
 
 
2024年05月03日 眼鏡時空32(4月20日) サークル参加レポート
 先日4月20日(土)、眼鏡時空32にサークル参加してきました!  当日会場でお会いしたかた、WEBでお世話になったすべてのかた、ありがとうございました!  本日はそのレポートを――  このサークルWEBページを開設してから、今回の眼鏡時空は初めてのレポート2回目になる即売会で、半年でそろそろ即売会参加も一回りしてきたので、今回からこそはレポートはすっきり要点まとめて! コンパクトに! したためたいと思います!  続きを読む 
 カテゴリ:即売会レポート
2024年04月26日 第8回 TAMAコミ サークル参加レポート
 さる4月7日、八王子の東京たま未来メッセにて開催された創作オンリー即売会・第8回TAMAコミにサークル参加してまいりました。  当日お会いしたかた、会場でお世話になったかた、WEBで宣伝拡散等の応援をしてくださったかた、ありがとうございました。本日は、ちょこっとだけレポートを書かせていただきます!  サークル懐中天幕としては実に久しぶりになる、「これまで参加したことのなかった即売会」への参加。  コロナによる即売会中断期後はもちろん初めてですし、その前を含めても実に6年ぶりくらいになります。  不安や緊張というのは特にありませんが、こう――どの本をどのくらい持っていこうとか、ディスプレイはどんなふうにしようとか、事前の試行錯誤はいろいろありました。(結果どうしたのかは後述します)  さて当日朝。  自分の住んでいるのは神奈川県川崎市、溝の口近辺。  東京近郊の即売会はやはり都内で行われることが多いので、上り列車に乗ることがほとんどなのですが――今回は、田園都市線の下り列車で長津田まで行ってからJR横浜線で八王子へ。下りというか、自分の住んでいる場所から即売会会場に行くときって「北か東」が進路の大半なので、西や南に移動するのは珍しいですね。  続きを読む 
 カテゴリ:即売会レポート
2024年04月11日 Girls Love Festival40 サークル参加 レポート
 先日3月24日に開催されました百合オンリー『GirlsLoveFestival40』でお会いしたかた、会場で、ネットでお世話になったかた、ありがとうございました!  本日は(いつも即売会レポ長くなるので今回こそはシンプルに)レポートをお送りいたします。  百合オンリーGirlsLoveFestival(以下『GLFes』で表記します)、実はサークル参加するのは1年以上ぶりになります。  昨年はGLFesに限らずなのですが、どことなく自分の即売会参加に向けてのテンションが低迷してしまっていた一年でして。コミケ・コミティア以外に参加したオンリーイベントは1月の眼鏡時空だけ(眼鏡時空も、そのあとは2回不参加)という、属性オンリー好きの自分としては珍しい引っ込み思案モードでした。  ですが、秋冬の即売会やその即売会あとの知り合いのかたがたとの打ち上げの飲みなどを通して、なにか自分にかかってた膜がはがれるみたいに気持ちが前向きに転換していって。  1月の眼鏡時空に参加して帰ってきてすぐに、GLFesの参加も申し込んだものでした。  そんなわけで、浜松町の都産貿に行くのも実に1年以上ぶり。  続きを読む 
 カテゴリ:即売会告知とレポート
2024年03月10日 COMITIA147 サークル参加 レポート
 2月25日のCOMITIA147でお会いしたかた、(現地で・WEB上で)お世話になったかた、ありがとうございました! 本日は、簡潔ながらレポートをおおくりしたいと存じます。  ◆ 例年は、年の最初のコミティアである2月ティアは2月のもうすこし上旬のことが多め。 なのでこう、「新刊はないけど、まあ冬コミの新刊がコミティア初売りになるしね!」などと言い訳めいたことを言っていることが恒例なのですが―― 今年は、2月の下旬。冬コミから2ヵ月近くが経過している今回、なんとなく新しいものを何も持っていかないことにはそこはかとない後ろめたさが。ううう。 そんなわけで。 前々日に思い立って、『春日横丁ラプソディ11 バレンタインの距離(前編)』を印刷製本して持っていくことにしました。 バレンタインのお話なので、2月のコミティアに持っていきたい! というのもありまして。 これが、その。 前編だし、たぶん24ページぐらいの自家製本中綴じ折本になるかな―― などと考えていたのですが、実際にテキストを二段組のワードのテンプレートに流し込んでみたら、本文だけで40ページを超えることが判明。 ひいひい言いながらルビうち他もろもろの作業をして、製本が終わったのは午前3時近くでした。  続きを読む 
 カテゴリ:即売会告知とレポート
2024年02月03日 眼鏡時空31 サークル参加 レポート
 先日、1月20日(土)の眼鏡時空31でお会いしたかた、お世話になったかた、ありがとうございました!  本日の日記は、簡単ながらそのレポートなどをお送りしたいと存じます。 (ごめんなさい、短くまとめようと思ったのですが今回も長くなります)  眼鏡時空、昨年は3回開催のうち1月の『眼鏡時空28』のみにしかサークル参加できなかったので、今回はちょうど1年ぶりの参加。  それでもって、昨年はこの眼鏡時空28が新年最初の即売会サークル参加でしたので、2年連続でうちのサークルのサークル参加の一年は眼鏡時空で幕を開けるかたちになりました。縁起がよろしい。    同人活動での今年の指針として、年明けにふたつほど心に決めたことがありまして。  続きを読む 
 カテゴリ:即売会レポート   
2024年01月10日 コミックマーケット103 レポート
 おくればせながら、12月31日にサークル参加いたしましたコミックマーケット103では、ほんとうにお世話になりました!
 今回はその日のレポートをお送りしたいと存じます。
 短めにすっきりまとまとめたほうがいいのかなあ――などとも思ったのですが、今回はこのサークルWEBページを再始動してはじめての即売会参加レポ。自分のところの懐中天幕という文芸サークルがどんな感じに活動しているのかの自己紹介を兼ねて、やや細かすぎるくらいに書いていくことにしました。
 おつきあいいただければ幸いです。


 今回のコミケの新刊はほんと、20年を超える自分のサークルの同人活動の中でも、過去一、二を争うくらいのぎりぎりな完成でありました。割増こそは何とか使わずにすんだのですが――入稿〆切当日に原稿が仕上がった、という状況で。
 職場でちょっといざこざのばたばたがあった(自分が管轄する部署ではなかったのですが、影響的に)のと、〆切前最後の週末に風邪をひいて寝込んでしまったのとで。
 ですゆえ、当日の朝に会場に向かいながら、「ほんとに新刊ができてこれから頒布しに行くんだ……」って、清々しいながらもなんだか夢の中にいるような心地でした。

 続きを読む 


 カテゴリ:即売会告知とレポート
2023年12月30日 コミックマーケット103 参加情報
 さて、サークルWEBページを再構築して、第一回目の日記。
記念すべき第一回目の日記には何を書こうかとか前々からぼんやり考えていたのですが、公開がこんな時期になってしまったのでもう、いやおうなしに冬コミの予告ですね!

 今回の新刊。
 全年齢の女子中学生さん百合小説『ストイックエピキュリアン くちびるの迷宮で』になります。
 
 内容的には、「幼馴染の黒髪ミステリアス美少女さんにフェティッシュな欲求を抱いてしまった、おっとり三つ編み眼鏡さんの煩悶と恋心」みたいな短編。
『ストイックエピキュリアン』のシリーズは、12月のコミティアで先行して『ストイックエピキュリアン 雨のサンクチュアリ』のお試し版を無料配布しているのですが……シリーズコンセプトとしては、「性的な行為や描写はない、全年齢の範囲でフェティッシュでエロい百合を書く」というものになっております。

 シリーズといっても、今回1本目としてこれを刊行して、来年2本目の『雨』を刊行して、来年終わりくらいに3本めを書き下ろしで加えて一冊に――くらいのショートシリーズにするかな、という予定であります。(シリーズ、ほかにも3本目がなかなか書けないでいる横濱のシリーズも、メインのシリーズである春日横丁ラプソディも書きたいので、あまりテンションのままに大風呂敷を広げないという自戒がありまして!)

 『同人書籍』のページにて情報を公開しておりますほか、スマートフォン用のおためしPDFも用意してございますので、もしよろしけれればご覧になってやってくださいまし。

 そのほかにも、メインシリーズの『春日横丁ラプソディ』ももちろん持っていきますし、単独でお手にとっていただける短編集複数ございます。
 明日、12月31日。コミケ会場にいらしゃるかたは、
 西2ホール しー02a 懐中天幕 (リンクはコミケのWEBカタログです)
にお立ち寄りいただければ、なによりなのです!

 この記事の単独ページへ 


 カテゴリ:即売会告知とレポート