将棋  プログラミング  Ken1ファンド  雑談掲示板  トップ
MENU
はじめに
日記
売買履歴
持ち株状況
投資メモ
リンク集
 
 
株・投資 ランキング

日記ログ
2005年
1〜12月 
決算
2004年
1〜6月  7〜12月
決算
2003年
1〜6月  7〜12月 
決算
2002年
6〜8月  9〜12月
決算
2001年
1〜11月
8月31日 下方修正

エニックス業績下方修正だ〜。
それにしても、普段閑散としているYahooの掲示板にどこからともなく 人が沸いてくるのはどうしてなんでしょうか?人の不幸は蜜の味とは よく言ったものです。

8月16日 Ken1ファンド底這い中 基準価格 8582円 損益-18458円

上がらない♪下がらない♪底を這いまくっているKen1ファンドです。
ちょっと腑に落ちないことがあるのでご報告します。

 
NECモバイリング PER 4.31倍 PBR 0.85倍
丸紅テレコム PER 6.16倍 PBR 0.69倍
日立モバイル PER 5.44倍 PBR 1.22倍

いずれも見劣りしない割安株だと思うんですけど、3社とも下降トレンドまっしぐら です。携帯電話の販売携帯電話販売業はそんなに先がない産業なんでしょうか?
丸紅テレコムなら5万円あれば買えるから、投信を解約して買ってみようかな。

8月16日 著作権 Part2

東京証券取引所から返信メールが届きました
1個人のしょーもないメールに対して回答してくださりありがとうございます。
さて頂いた回答なのですが以下の通りです(無断引用ですけど大丈夫でしょう)。


さて、ご提示いただきました方法による株価情報の利用ですが、結論から申し上げ
ますと弊社とヤフー様との契約に違反することとなってしまうことから、誠に申し訳
ございませんがご遠慮いただければと思っております。

弊社とヤフー様との間においては、たとえ個人利用であったとしても株価情報等を
端末よりダウンロードして利用することは禁止している契約内容となっておりますこ
とから、ご理解賜りますようよろしくお願いいたします。

ダウンロードの定義があいまいですが、「独自のブラウザやプログラムを 使ってデータを取得・加工・編集することができるか?」と質問したのに 対して、このような回答をされていることからYahooから株価をダウンロード するプログラムは訴えれる可能性があるという風に解釈することが妥当だと 思われます。個人が投資分析ソフトを作る道はないんですかねぇ〜。

参考文献:オンラインソフト公開の甘いワナ〜ソフト開発の盲点〜

この件に関してはもう少し内容を吟味してから、別ページに掲載しようと思います。

8月5日 著作権

投資ソフトを作るためには、日々の株価や業績などのデータをインターネット上から ダウンロードする必要があります。Vectorのフリーソフト&シェアウェアには正式な許可を 得て株価データ配布しているサイトから2次利用する形でダウンロードを実現するソフトが 数多く公開されており、これらは法律上問題ない行為なのかなと思っていました。・・・が実はそうでもない みたいです。

朝日新聞社のサイトには

情報に含まれる株価情報の情報源は、株式会社東京証券取引所、大阪証券取引所、ジャスダック等 です。情報についての、蓄積・編集加工・二次利用(第三者への提供等)・情報を閲覧している端末機 以外の転載を禁じます。

と書いてありますし、Yahooに質問のメールを送ったところ

お問い合わせの件ですが、Yahoo!ファイナンスは情報提供元から情報をいただき 掲載されているため、ソフトウェアによる情報取得の可否につきましては、判断 する権限はございません。 大変申し訳ございませんが、直接情報提供元にご確認いただきますようお願いい たします。

との返事が返ってきました。提供元にメールを書いていないため結論は まだ出せませんが暗雲が漂ってまいりました。Part2へ続く?

8月1日 投資ソフト   基準価格 8606円 損益-17378円

投資関係で役立つソフトを作ってみようかなと思います。 まずは自分用に運用成績を管理できるものから作り始めて将来的にはシェアウェア に・・・なんて甘いかな。
 
最近のKen1ファンドは上にも下にも変動無しです。この相場環境で下がりにくいのを良いと考えるべき なのか、単に出来高が少ない銘柄を持っているために価格の硬直化が起こっているだけなのか。
どちらかといえば後者のような気がします。 最近の私の銘柄選択では有利子負債の割合を重視しすぎる傾向があり、出来高や成長性をあまり 見ていませんでした。今後は好業績な成長株を発掘していきたいものですね。

魚力は吹いたからフォンテーヌかな
7月24日 引け値ギャランティ

エニックスが急騰し2250円(+6.89%)になっていました。材料が有るという わけでもないですし、ゲーム株全体が物色されているのかななんて軽く思っていたら・・・。




うわっ露骨
 
 
実はゲーム株以外にも値上がり率ランキング上位銘柄にはこのような動きをした株が多く みられました。株価操作の一種で引け値ギャランティと呼ばれるものかもしれないとのことです
 
詳しくはこちら

引け値ギャランドゥじゃないですよ。

7月17日 ココス 基準価格 8677円 損益-14298円

いつの間にやらココスの単位株が100株になっていて、さらに1単位(10万円そこそこ)で年間1万円 の食事券が優待でもらえるように変更されていました。
今の株価が1300円ですから優待利回りが7〜8%です!う〜ん買いたい。買いたいですけど1年で 倍化している株にはさすがに手がだせません。 ゼンショーに買収された時点で

100株単位に変更→優待も100株で→株価暴騰→うひょ


この図式を先読みしておくべきでした。 同じような展開で幸楽苑も吹いたし、3匹目のどじょうを狙ってデニーズなんて いいかもしれないですね。

7月5日 姉さん事件です 基準価格 8996円 損益-298円

パートナーズ投信直販廃止だそうです。 わざわざ配達記録を郵便局まで取りに行った私に対する仕打ちがこれですか。
パートナーズと付き合って2年間


いい思い出が全く無いよね。

6月30日 配当 基準価格 8732円 損益-11886円

ミニ株の配当が振り込まれてました♪・・・ってたったの240円ですかい。
夢の配当&優待生活はいつになったらできるのやら。

6月26日 投資文化は根づかない?

私、履歴書の項目の趣味欄に「株式投資を利用した資産運用」って書いて就職活動していたんですね。 合計4社の面接を受けたんですが、皆さん申し合わせたように否定的な突っ込みをしてくれました。
企業A 「趣味程度にした方がいいよ」
企業B「株のやりすぎで借金つくった人知ってるんだけど(以下略)」
企業C「のめり込みすぎて仕事どこじゃなくなるよ」
企業D「損させて申し訳ないね」

Dは違うか(笑)

6月23日 またまた暴落 基準価格 8716円 損益-12556円

赤字転落(涙)
 
今週は前々から目を付けていた小松ウォール工業を30株購入しました。 指標から判断すればかなり割安な銘柄です。株主優待があり、利回り も悪くなく無借金経営です。流動性が少ないせいで評価不足なのかもしれません
私の持ち銘柄ってそんなのばっかり。

6月16日 暴落 基準価格 9021円 損益+806円

「Ken1ファンド暴落中」にタイトル変えたほうがいいですか(涙)

とりあえず現実逃避。「損切り」について思う事があるので書いて見ます。
と本来ならここで、損切りの統計学的な根拠の欠如と長期投資との整合性の無さ を大いに語るところでしたが、資料集めで偶然このページを発見。
 

はにかむ貴方がいとおしい

どうでもよくなりました。

6月7日 再開

誰も待ってはいませんが、Ken1ファンド運用日記の更新再開です。
今度は挫折しないように細くなが〜く続けていきたいと思っています。

とりあえず更新再開記念ということでユニカフェを20株ミニ株で購入してみました。
業績良好・配当利回り高め・人気無し!の3拍子そろった私好みの銘柄で長期投資には 最適ではないでしょうか。さてどうなることやら。