将棋  プログラミング  Ken1ファンド  雑談掲示板  トップ
MENU
はじめに
日記
売買履歴
持ち株状況
投資メモ
リンク集
 
 
株・投資 ランキング

日記ログ
2005年
1〜12月 
決算
2004年
1〜6月  7〜12月
決算
2003年
1〜6月  7〜12月 
決算
2002年
6〜8月  9〜12月
決算
2001年
1〜11月
2005年度決算

基準価格騰落率
Ken1ファンド 35.8%
TOPIX 43.5%
Ken1ファンド2 59.7%
 
年間損益
Ken1ファンド 901,741円
Ken1ファンド2 1,601,524円


はじめてTOPIXに負けてしまいました。 年後半の大型株相場に乗り切れなかったのが原因だと思います。 また、ファンダメンタル的に面白みの無い企業の上昇率は、新興株のそれとと 比べると見劣りしました。Ken1ファンドが、PBR10を超える企業を買えるわけが ないですから、これは致し方ない結果なのかもしれませんね。

一方、今年から始めたKen1ファンド2は、6月に運用を開始したにも関わらず +59.7%の好成績を収めることができました。こちらの運用は、コンピュータ 売買をしているため、何を買っているかは私にもわかりません。 ペイントハウスや、サンライズテクノロジー(旧プライムシステム)などの 上場廃止の可能性がある株を買ったりして、エキサイティングな取引を楽しむ ことができました。あまりにエキサイトしすぎて、隣の住人から壁をたたかれました。 独り言がうるさくてごめんなさい。

今年購入した銘柄の損益

購入日 銘柄 買値 株数 騰落率
2005/1/14 PFE 25.7 40 -7.5%
2005/2/21 シチエ 1230 100 11.8%
2005/2/21 スペース 1230 100 26.9%
2005/5/16 トヨタ自動車 3820 40 59.9%

なんというか、トヨタ自動車以外だめだめでした。 Ken1ファンド2に資金をつぎ込んだため、新規投資自体あまり行なっていません。

今年売却した銘柄の損益
購入日 銘柄 買値 株数 売却日 売値 損益 損益率
2005/2/21 シチエ 1230
100 2005/10/XX
1391 14490 11.8%
2005/2/21 スペース 1055
100 2005/10/XX
1370 28350 26.9%
2004/3/8 シー・ヴイ・エス・ベイエリア 179
300 2005/10/XX
333 44310 81.1%
2003/9/30 ジーンズメイト 952
100 2005/2/7
1157 19030 19.8%
2003/12/19 シモジマ 1060
100 2005/2/1
1471 39630 37.1%
2002/10/25 コナカ 517
10 2005/3/28
1430 8238 148.8%
2001/4/5 メルコ 2000
20 2005/4/14
2170 1983 4.9%
2005/10/XX スクウェア・エニックス 4200
? 2005/10/XX
? ? ?

ミニ株と、今後使用する予定のない証券会社で取引していた株を 売却して整理しました。メルコなんて相当前に売ったような気が してたんですが、調べてみると売却したのは今年だったんですね。 ジーンズメイトは売却してから倍増したようで、ちょっぴり悲しい 気分になりました。

今後の展望
Ken1ファンド2は、投資資金の追加をせずに現状の資金で運用しようと思います。 バブルが続くなら、現状の資金でも十分な利益をあげられますし、崩壊するなら 新規投資は危険との判断からです。Ken1ファンドも同様の理由で、日本株の 新規投資は控えて、アメリカ株の高配当銘柄(BAC,C)を買おうかなと思っています。