今日の『ふぅ』
▼RSS ▼日記検索 ▼日記登場人物紹介
※[Comment]をクリックすると記事にコメントが付けられます
TweetsWind

Tweetの過去ログは、こちら(Twilog)

■2007年02月26日(月)  ハイテク歯医者
 昨夜、歯を磨いていたら口が血だらけに・・・。
 流血、吐血・・・これが、お社様の祟りか・・・と。いうわけではなく、単純に虫歯治療の詰め物が外れ、しかもその下が虫歯になっていたと。
 仕方なく、今朝、朝一で近所の歯医者に行ってきました。
 実家に戻ってから初めての歯医者だったので、近所といいつつ初診だったのですが、これが機材が凄い!
 4年ぶりくらいに歯医者に行ったけど、最近はどこの歯医者もこんなにハイテクなのか?それとも、この歯医者だけが先行しているのか?
 まず、診察台のわきに液晶モニタがあって、待っている間は癒し系映像が流れていて、レントゲンを撮ればすぐにそのモニタで見ることができ、また歯の表面を特殊な形をしたデジカメで撮影して、虫歯の様子を見せてくれる。
 すごいな。素直に感心してしまった。
 あと、ここの先生の手際の良さにも感心。機材を使いこなしておりました。
Name: URL:


■2007年02月24日(土)22:57  庭園鉄道の住人
 今日は、昼過ぎに職場に顔を出し、出張中にたまっていた仕事を済ませ、再来週までに作っておかなければならない資料を作成。
 15時半ころに職場を出て、秋葉原へ。
 いつも行くホビーショップTAMTAMで、Gゲージ関連の掘り出し物が無いか探していたところ、発見しました。Gゲージ用のフィギュア。
 バックマンの製品で、1体368円でした。2つ購入。
 明日、庭園鉄道のプラットフォームに設置しようと思います。
Name: URL:


■2007年02月23日(金)  性能測定と今川焼
 大甕出張中です。
 昨夜からロングラン試験で、性能測定をしています。
 性能測定は設定が面倒ですが、測定自体は自動なのでやることがありません。というわけにもいかないので、取得したデータを片っ端から分析していました。
 ツールで取得したデータをCSV形式にエクスポートし、Excelに集約してグラフを作成する。これの繰り返し。ひたすら繰り返し。
 なんて地味な仕事だ・・・。
 マクロを組めばいいのかもしれんが、それすら面倒くさい。

 そんな殺伐とした仕事の合間の一息。
 食堂の前で今川焼の臨時売店が出ていたのを発見。思わずみんなで買ってしまいました。小倉も良いが、クリームも捨てがたい。
Name: URL:


■2007年02月22日(木)  にーにーの日
 Amazonから『ひぐらしのなく頃に祭』お持ち帰りぃ~セットを発送したぞ!
 と、メールが来た。本日届いている・・・はず。
 でも、今日は大甕出張。
 23時すぎまでラボで作業だった。

 今回の出張から宿泊先が会社に指定された。
 最近、東横インのきれいな部屋と快適インターネット環境に慣れていたせいで、よけいに環境悪化が精神攻撃を仕掛けてきやがる。
Name: URL:


■2007年02月18日(日)20:07  東京封鎖と休日出勤
 東京都心で開催されたマラソン大会。コースとなる道路が完全封鎖になるということで、都心大封鎖と報道されていましたが、大きな混乱もなかったようですね。
 今日は午後ちょっと職場に顔出して2時間ほど仕事してきたのですが、電車内は特にいつもと変わらない休日の様子でした。
 仕事の後に、銀座の天賞堂に寄ったのですが、すでに15時を過ぎていたのですでに道路封鎖も撤収準備といった様子で、歩行者の混乱も無く、普段と変わらない様子でした。
 ただ、やっぱりいつもより通行する車の量は減っていたのではないかな。
 そんな印象でした。
Name: URL:


■2007年02月17日(土)  鷺沼と陳健一の麻婆豆腐
 妹夫婦が鷺沼(からちょっと離れてた)に引っ越して数ヶ月。引っ越してから初めて遊びに行ってきました。
 川崎の丘陵地の住宅街は、すごい坂の上でした。
 家の裏は畑で、なんだかのどかな風景で、住むには良い環境なのではないかと思いました。ちょっと駅まで遠いようですが、バスが本数多く出ているみたいでした。

 14時半ころ妹夫婦の家を出て、バスで鷺沼駅へ。
 そこで後輩のKOZくんと合流し、車で永山のBookOffへ。100円の鉄道雑誌をざくざく買って、文庫3冊100円セールで買ってなかったシリーズものの小説をざくざく買ってきました。
 夕飯はKOZくん提案で、立川駅ビルにある陳健一の麻婆豆腐専門店に行くことに。
 メニューが麻婆豆腐セットと杏仁豆腐のみというストイックさ。
 本格四川の麻婆豆腐は、大変美味しかったです。もともと麻婆豆腐好きな私としても、今まで食べて来たもののなかで上位に入る美味しさでした。これは機会があったらまた来ようと思った。
Name: URL:


■2007年02月14日(水)  バンアレン帯の誕生日
 仕事が忙しくてそれどころではないが。
 職場で、いくつか頂きました。ええ、義理ですが。
 相方からはケーキを頂きました。美味しく頂きましたが、実はオチがあったことが後日判明することは、この時は知らなかった訳です。
 世の中、知らない方が良い事もある訳です。
 というわけで、なんだかこの日の日記が無いことが悔しいので。書いてみた。
 この日記は、2007/02/18に書きました。
・mami(2007/02/20 03:02)
いまさら本命もらってもしゃーないベ(爆)ってかオチってナニ?
Name: URL:


■2007年02月12日(月)22:41  湯田中温泉とロマンスカー つづき
nikki20070212_01.jpg 720×480 101K 信濃竹原駅で特急「ゆけむり」の撮影をして、湯田中駅に向かいました。
 湯田中駅には駅に隣接して温泉があるのです。
 きれいに整備された温泉でしたが、若干、狭い。まぁ、駅の脇の細長い土地ですから仕方が無いのですが。
 結構人気があるみたいで、駐車場には車も多く、温泉の中も比較的混んでいました。入湯料が300円ですから、あまり文句は言えませんが。
 志賀高原からの帰り道に寄るには、手頃で良いかもしれません。それで混んでいたのかもしれませんが。

 今回の三連休は「信州温泉と蕎麦巡り」ということで、戸隠、安曇野、山ノ内とめぐってきましたが、やはり信州そばは美味しいし、温泉は最高です。
 そばはやはり戸隠が一番で、温泉は大町温泉郷が一番かな。今回は。
 
・まる(2007/02/14 01:16)
湯田中までいったなら、タクシーワンメータちょいでいける渋温泉の外湯めぐりもいいですねぇ。
・綾瀬ヒロ(2007/02/16 12:52)
今回は行かなかったのですが渋温泉もいいですよね。信州の温泉では、上山田温泉も良いですし、白骨温泉も良かったですね。
Name: URL:


■2007年02月12日(月)22:29  湯田中温泉とロマンスカー
nikki20070212_02.jpg 720×480 149K 今日は朝から快晴で、別荘の周辺では確実に雪が溶けていました。
 来月には雪が消えそうです・・・。
 今日は、午前中は別荘の掃除。あまりに天気がよいので布団も干したい気分でしたが、さすがに木から雪が落ちてくると寂しい事になるので諦めました。
 昼少し前に別荘を出発し、まずは信越本線牟礼駅に。
 牟礼駅では、ちょうどお座敷列車「せせらぎ」が停車していました。直江津行の普通列車と行き違いで停車していたようです。普通列車と入れ替わるように、出発して行きました。
 その後、長野電鉄に先日お目見えした元小田急ロマンスカーの特急「ゆけむり」の写真を撮ろうってことで、湯田中方面に向かうことに。
 信州中野駅付近から線路沿いを湯田中方面へ車を進め、信濃竹原駅で撮影することに。駅の時刻表を見ると、5分ほどで特急が通過することが判明。
 さっそくカメラを構えて待っていると、まずは湯田中方面から元日比谷線2両編成の普通列車が到着。それと行き違いに、長野方面から急勾配をよじ上ってきたのが、4両編成に短くされたもとロマンスカー。
 塗装は小田急時代と同じ塗り分けですが、赤色の部分は長電レッドに塗り替えられたらしく、若干濃いめの赤になっていました。
(つづく)
Name: URL:


■2007年02月11日(日)22:14  木崎湖巡礼と大町温泉郷
nikki20070211_01.jpg 720×480 80K KIYOさんが雪の木崎湖が見たい・・・ということで、信濃大町駅に11時に集合しました。別荘を9時に出てオリンピック道路を通って大町駅に着いたのは10時45分。
 来る途中の道には、ほとんど雪が無く、ゴールデンウィークか・・・と思うほどの景色でした。
 信濃大町駅前では雪まつりが開催されていましたが、駅前にはまったく雪が無いという有様でした。
 KIYOさんと合流したあとは、信濃木崎駅、海ノ口駅で写真を撮って、縁川商店で「おやき」を買って食べ、あとは温泉だ・・・ということで、ゆーぷるへとも考えましたが、せっかくなので薬師の湯@大町温泉郷に行くことにしました。
 薬師の湯では、かろうじて雪が積もっていて、雪見風呂が楽しめました。
 大町温泉郷の「いろり」というお店で蕎麦を食べたのですが、天ざるを食べましたがなかなか美味しかったです。
 最後に、白馬のジャスコで夕食の買い物をして撤収でした。
・mami(2007/02/13 15:33)
木崎湖ってうっちゃんが言ってたとこ?二人して「今度」とか言っちゃってサ~(>з<)連絡とったの~?
それにしても、今年はほんと雪少ないんだね。戸隠でもジャリジャリか~なんだか怖いね、地球の将来。
・うっちー(2007/02/15 00:00)
てわけで、ちょくちょくお邪魔しますが宜しくです(^^)。
mamiさん、うっちーでございます(わかるかな?)(^^;。
・mami(2007/02/16 04:31)
うはは~変な感じ!人んちに勝手にあがりこんで喋ってるみたい(爆)オカシイから出てきてよ本人!!笑
・綾瀬ヒロ(2007/02/16 12:53)
最近、平日は終電帰りが続いています。年度末で忙しいのですよ。
うっちーとは、木崎湖でニアミスしていたみたいですね(^^;次行くときは、事前に連絡しますね。
Name: URL:


■2007年02月10日(土)22:08  スキー@戸隠
 三連休で別荘に着ています。
 今年は、本当に雪が少ない。例年、この時期は別荘の周辺も1メートル近い積雪があるのが普通なのですが、家の前の駐車場は20センチ程度の積雪で、ちょっと雪かきするだけで車も停められました。別荘を建てて18年、こんなことは初めてです。
 しかし、寒い事に変わりはなく、給湯器の追い炊き用パイプの凍結防止のために入れておいた風呂桶の中の水が凍っていました。これは想定外。やはり、真冬は水抜きしておかないとダメなようです。すぐに氷を溶かしておいたので、追い炊き用パイプが壊れることは無かったのですが。

 戸隠にスキーに行きましたが、こちらはすっかり春スキーの様相。
 日の差している雪面はシャーベット状になってしまっていました。戸隠は3月下旬頃までなら粉雪が楽しめるところなのですが、今年はダメですね。来月はスキーが出来るかどうか・・・。
Name: URL:


■2007年02月07日(水)21:36  趣味悠々「ようこそ!鉄道模型の世界へ」
 NHK教育の趣味悠々という番組で、今日から8回シリーズで鉄道模型レイアウト制作入門を放送するようです。
 さっそく、録画予約しておいた。
 どんな無いようになるか楽しみではありますね。初めての人を対象としているので、だいぶ基本的な内容から始まるのではないかと思いますが、制作過程を見るだけでも大いに参考になるだけでなく、制作意欲を刺激するので、馬鹿にせず見ると思います。
 しかし、NHKの趣味悠々のこのシリーズのホームページに掲載された最初の写真。アメリカ的な森林地帯をブルーとオレンジの103系が走っていますが・・・すごい取り合わせですね。まるで廃車回送のようです(^^;
Name: URL:


■2007年02月06日(火)23:13  時をかける少女 DVD限定版
 先日予約した『時をかける少女』DVD限定版ですが、特典内容が発表されたようです。公式Blogでも話題になっておりました。
 予約したときは、まったく特典内容が分からず、ただただ通常板の倍という値段だけでしたが、かなり充実した特典がつくようです。
 スタッフによるコメンタリーが複数つくようで、これは楽しみですね。
・いがらしみず穂(2007/02/08 00:43)
時をかける少女、劇場に6回くらい足を運びました。もちDVDは限定版。
Name: URL:


■2007年02月05日(月)23:04  DDD 1
 奈須きのこ氏の新作『DDD 1』を、やっと読みました。
 あいかわらず引き込まれる世界観。
 感情移入は全くしないけど、存在感に惹かれる登場人物。
 特に斬新な設定ではないけど、引っ張られていくストーリー。
 やっぱ、面白い。
Name: URL:


■2007年02月04日(日)22:52  休日出勤
 片付けておきたい仕事があったので、昼少し前に出社。
 ひたすら資料をスキャナで読み込んで、整理することに没頭。
 スキャナで読み込むソフトの融通が利かなっぷりに、イライラ度が限界に。
 だんだん頭痛がして来たので、16時ころに帰る事にして、後輩の車で送ってもらいました。帰りにBook OFFに寄ってDVDを物色。『ジュラシックパーク3』を見ていないことを思い出して、思わず購入してしまいました。
 帰ってから、自室のプロジェクタをひさびさに起動しました。
 やっぱ、何も考えずに楽しむにはアメリカ映画がいいなぁ。と。
 DTSの重低音はステキなのですが、部屋が揺れるですよ。と、思ったら地震だった。ははは。でも、部屋が揺れるのは事実。近所迷惑なので、ウーハーの音量を下げた。
 やっぱ、どかんと音が出せるように防音室(ピアノが置いてある)にプロジェクタを設置したいな。
Name: URL:


■2007年02月03日(土)22:44  節分
 節分といえは、豆まきですが。
 そんなこととは関係なく、今日は職場の後輩が遊びに来たので馬車道へ食事に行って、そのあと庭園鉄層で運転会でした。
 夕方、後輩たちが帰った後、どうも頭が重いなと思いながらコタツでうとうとしていたら、そのまま爆睡。夕食で叩き起こされるまで寝てしまいました。
 あまりにも眠いので、食事して風呂入ってさっさと寝てしまいました。
 疲れているのかな。
Name: URL:


■2007年02月02日(金)  資料調べ
 先日から担当している『2007年問題』的な仕事の関係で、国立にある某研究所の資料室にお邪魔してきました。
 以前聞いていた雰囲気とは全く違って、キレイな図書館でした。
 検索システムも充実していて、かなり古い有用な資料も発掘できたし、充実した資料調べができました。
 それにしても、ここの資料室は宝の山ですね。
 趣味で1日居ても飽きない・・・というか、1週間でも2週間でも居てもいいくらい。片っ端から読んでみたい資料ばかりでした。
Name: URL:


■2007年02月01日(木)23:05  PS2版ひぐらしのなく頃に祭
 PS2版『ひぐらしのなく頃に祭』の発売が2月22日に決まったようですね。
 思わず、Amazonで1クリックしてしまいました。
 同人でも最初の頃のをやりましたけど、まとめてやってみたかったので。
 同人では無かったゲーム性が追加されているようですが、どのようになるか楽しみですね。

過去の「ふぅ」 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2012年01月 

【BACK】
Copyright (C) 1995-2006 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp
すべての画像、文章の無断転載を禁止します