今日の『ふぅ』
▼RSS ▼日記検索 ▼日記登場人物紹介
※[Comment]をクリックすると記事にコメントが付けられます
TweetsWind

Tweetの過去ログは、こちら(Twilog)

■2009年02月28日(土)  さいたま新都心
nikki20090228.jpg 720×480 145K 相方が美容院に行くというので、息子と留守番。
 明日、『はやぶさ/富士』の撮影に行くことにして、KIYOさんを午後早くに呼び出して、息子を連れてさいたま新都心へ列車を見に行ってきた。
 さいたまアリーナわきの歩道橋からは、ちょうど大宮操車場の着発線が見える。
 ここで息子に列車を見せながら、カメラを構える。
 さすが大宮。土曜日だというのに、貨物列車が何本か通過する。
 そのたびに、息子は「おーおー」と興奮気味。
 何枚か撮影したところで、だんだん寒くなってきたので撤収。明日に備えることにしました。
Name: URL:


■2009年02月27日(金)  雪と会議と
 ずいぶんと雪が降りましたね。
 まぁ、積もるほどではありませんでしたが。
 寒くて、やってられません。

 午後は、かなり真剣に会議に没頭。
 13時半に開始して、さて休憩するかと時間を見ると17時半だった・・・。
 他の人が付いて来れていたのか不安です。

 熱中すると、時間を忘れてしまうのです。
 休憩とかいらない人なので・・・。今度から気をつけよう。
Name: URL:


■2009年02月26日(木)  研修最終日
 温泉街の再生は、どうでもいい・・・というくらい眠い・・・かと思いましたが、緊急対応の緊張が残っていたせいで、昨晩2時過ぎに寝たわりには午前6時半に起床して、研修に出席。研修中も眠くならずに、温泉街復活への戦略策定をしてきました。
 最近流行のエコツアーとか。
 いや、エコとか言う前に、人が来ないと始まんないでしょ。
 そんな感じ。
 いや、なかなか楽しい研修でしたよ。

 研修帰りに、昨日行こうと思っていた池袋西口にある鉄道模型店『Models IMON』に寄ってきました。
 今回はどんな品揃えなのか見てみたかっただけなので、特に何も買いませんでしたが、なかなかマニアックな品揃えだったので、池袋に行ったときは定期的に寄ってみようと思います。
Name: URL:


■2009年02月25日(水)  研修後にトラブル対応
 研修中に、不穏なメールが・・・。
 サーバが突然停止。系切換が発生したとのこと。
 原因は、ハードではなくソフトらしい。
 直後に社長から電話。
 研修中は、なんとか他の人に対応してもらう。
 研修終了直後に、再度社長から電話。『研修終了次第、すぐ行け!』
 ははーっと、終了次第、現場に急行。
 今日は早く帰れると思っていたのに・・・。
 現場到着後、すぐにソースコードを解析。原因となった動きがだいたい分かったのが21時。その後、暫定対応策や今後の対応方など決めて、24時ころから暫定処置。
 結局、タクシーで帰宅したのは午前2時でした・・・。
たつろ(2009/02/28 07:35)
やっぱトラブル対応は大変そうだねぇ……。おつかれさま〜(;´д`)/
・綾瀬(2009/03/02 23:27)
トラブルは無いに越したことは無いけど、対応後の充実感もやりがいに繋がるのですよね・・・。
Name: URL:


■2009年02月24日(火)  研修
 本日から研修です。
 最近、こればっかりなんですが、今回も経営研修。
 事例をもとに、経営戦略や情報戦略を策定しましょうという研修です。
 グループディスカッションで進めて行くものなので、眠くても眠れない・・・という研修です。
 今回のお題は、温泉街の再生計画。
 この温泉、かなりヤバいです。
 じり貧です。
 温泉街、復活なるか!?
たつろ(2009/02/28 07:36)
温泉街復活かぁ。実際にそこにいる人にとっては死活問題だけど、テーマとしてはすごく面白いねぇ。
・綾瀬(2009/03/02 23:28)
最近、温泉街復活はリアルでも話題になることがありますね。やはり特徴を出して行かないと生き残れないようです。
Name: URL:


■2009年02月23日(月)  いないいないばぁ
 最近、息子が『言葉』を話し始めた。
 言葉が遅いのは、私も相方もそうだったらしいので、遺伝だなと気にしていないのですが、やはり最初に話すのはどんな言葉か・・・気になるものです。
 一番可能性が高いのはペットの名前『ハル』じゃないかとか。
 やっぱ「パパ」や「ママ」かと期待していた訳ですが、大方の期待をすっぱり裏切るように言葉らしい言葉は「いない、いない、ばぁ」でした。
 ずいぶん前から、「ばぁ」とは言っていたので、それに次いで「いない、いない」の意味が分かった様子。
 興に乗ると、テーブルの下や戸棚の隅で、「いない、いない、ばぁ」と連呼しています。
 さて、そろそろ「パパ」や「ママ」と呼んでくれないかね。
Name: URL:


■2009年02月22日(日)  CLANNAD After Story
nikki20090221_02.jpg 720×480 113K 14話以降、見るのを控えていた「CLANNAD After Story」の19話までを一気に見ました。このあたりの話しはまとめて見たいなぁと思ったからです。
 そして、やはり号泣。
 分かっていたとはいえ、やられた。
 一番泣いたのは、18話で汐が朋也の胸のなかで泣いていいかと問うところ。
 子持ちとしてはここで泣かずにはいられない。
 朋也の父親としての自覚の無さは腹立たしいが、汐の健気なところは心癒されます。

 写真は、本文と関係ない昨日の撮影会のもの。
 EF210は偶然1号機でした。
Name: URL:


■2009年02月21日(土)  武蔵野線貨物列車を狙え
nikki20090221_01.jpg 720×480 89K いや、不穏当なことでなく。
 KIYOさんを誘って、武蔵野線の貨物列車の撮影に行ってきました。今回は与野からほど近い、西浦和駅近くの荒川鉄橋付近。自宅から車で15分ほどです。
 息子と相方も一緒に出かけました。
 あらかじめ時刻表を調べておいたのですが、東北地方の雪害でダイヤが乱れていたのか、まったく時刻通りに列車が来ません(^^;
 それでも、狙いのEF65 1000番台の原色車やEF210(桃太郎)、EH200(ブルーサンダー)も撮影できました。
 風が強くて寒かったので早々に撤収したのですが、さぁ帰ろうと車を出したらEF66牽引の貨物列車がやってきました。もう少し粘っていれば・・・。
 もう少し暖かくなったら再訪したいと思います。
Name: URL:


■2009年02月19日(木)  FreeTrainEX Another version
 先日、「FreeTrainEX Another version」のwikiを作成されている方よりメールを頂きました。
 実は、そこで初めて「FreeTrain」の開発を継続してくれている人たちが居ることを知りました。当初の「FreeTrain」の開発が停止して数年が経過しており、plug-inの作成もすっかりご無沙汰な私は、懐かしくとても嬉しい気分です。

 久しぶりに「FreeTrain」を動かしてみましょうか。
 何か面白いネタがあればplug-inを作ってみるのも面白いかも。
Name: URL:


■2009年02月18日(水)  仲間発見
 協力会社Hさんと午後目一杯会議があって、終わった後に飲みに行きました。
 前から知っていた鉄道好き&Apple好きという話しの合う方が居るので、その方とiPhoneを見せてもらったりとお話ししていると、思っても見なかった人が実は鉄道好きということが判明。
 鉄道話しで盛り上がりました。
Name: URL:


■2009年02月17日(火)  LGB復活の兆し
 先日メルクリン破産というニュースに、LGBの復活はまた遠のいたかと思いましたが、米国の鉄道模型ショップのサイトを見ると、復活の兆しが見えてきました。
 以前お世話になったこともある米国の鉄道模型ショップ『WholeSales』ですが、ここ半年ほどLGB製品は「Closeout」となっており、在庫一掃処分扱いだったのですが、先日、「LGB of Amarican Trains」という形に変わっていました。
 品物は「Future Production」となっていますが、ラインナップがかなり充実し、以前の活気が戻ってきたように感じます。
 いくつかの品物は「AFTER 3/3/2009」となっていますので、来月初旬に動きがあるのかもしれません。
 円高ぎみの昨今、品物が流通するようになれば、いくつか欲しい車輛を発注したいのですが、どうなるかなぁ。
Name: URL:


■2009年02月16日(月)  NHKスペシャル 沸騰都市 最終回「TOKYOモンスター」
 本日放映されたNHKスペシャル「沸騰都市」
 オープニング映像を押井守とプロダクションIGが作成しているということで話題にもなったのですが、その最終回で東京という都市そのものが取り上げられて特集された。
 その特集自体も興味深いものだったのだけど、そのなかで放映されたのがプロダクションIGが作成したアニメーション。
 「東京という都市という生き物が、人間に対して悪戯をする」
 『都市という生き物』という概念は、押井守の映画に見られる思想の一つであり、荒唐無稽ではあるが神秘性があり、なぜかしら説得力があるという、不思議な考え方であるなぁと思うのです。
 再放送もあるでしょうから、見逃した人はぜひ。必見です。
・かな(2009/02/17 00:05)
再放送
2009年2月19日(木) 午前0時45分〜1時34分(18日深夜)総合 だそうです。
Name: URL:


■2009年02月15日(日)  世界遺産「レーティシュ鉄道」
 夕方、なにげなくいつも通りテレビを見ていると、TBS系の世界遺産という番組で「レーティシュ鉄道」が特集されていました。
 およそ100年前に製造された蒸気式ロータリー除雪車の走行シーンや運転席の様子を取材しており、かなり貴重な映像でした。
 分かっていたら録画しておくのだった・・・。

追記
 2/21にBS-iでも放映されますね!
Name: URL:


■2009年02月14日(土)  春を通り越して夏?
 朝から暖かいなと思っていたら、日中は25度くらいまで上がったのではないでしょうか。息子と庭園鉄道の運転で遊んでいたのですが、トレーナーでも暑くて、Tシャツ一枚でもいいくらいでした。
 これも温暖化のひとつなのでしょうか。
 ただ、朝方曇っていたことで放射冷却による気温低下が無く、その後、日差しが出て気温が上昇したという冷静な天気予報の解説がありました。
 なるほどな・・・と納得しましたが、やはりこの暖かさは異常。
 温暖化温暖化と騒ぐのもどうかと思っているのですが、少しずつ気候が変化してきていることの一端なのかなと、思わずにはいられない一日でした。
Name: URL:


■2009年02月13日(金)  衛星衝突
 昨日のニュースで、米イリジウムの衛星電話用通信衛星とロシアの通信衛星「Cosmos2251」がシベリア上空で衝突し、多数のデブリが発生したと報じられていました。
 地球の軌道上には、運用中のもの、すでに運用を終えたものなど、かなりの数の衛星が存在しており、衝突の可能性はゼロではないとはいえ、実際にこんな出来事が起こったことに、ちょっと驚きました。

 『プラネテス』のようなデブリ回収業者の必要性はますます増えて行きそうですね。ただし、無人回収が主でしょうけど・・・。
Name: URL:


■2009年02月12日(木)  信濃川取水問題
 さて、昨年秋くらいから話題取っていて、先日、朝日新聞の夕刊にすっぱ抜かれたJR東日本の信濃川流域にある水力発電所の超過取水問題ですが、大きく報道されることになりましたね。
 意図的だったのかどうかよく分かりませんが、報道を見る限り意図的だった様子であり、最悪の事態になりえる・・・とも考えられますね。

 これに関連して、首都圏の電車の4割がこの水力発電所の電力で動いているということは、有名なことだと思っていたのですが、あまり知られていないことだったのですね!?

 新潟地震や一時発電停止となり、電力供給を川崎の火力発電所や東京電力から子購入する処置をとったことがありましたが、今回も同様の処置になるのでしょうか・・・。
Name: URL:


■2009年02月11日(水)  帰宅
 長い休みもあっという間。
 とうとう帰る日になってしまいました。
 朝10時前に出て、順調に上信越道〜関越道を通って、14時ころ与野に到着しました。ラッシュは終始順調で快適なドライブでした。
 往復の燃費は、約13km/lでした。
 なかなか良い燃費ですね!

 帰宅後、床屋に行く。
 床屋の主人から、ご近所情報を収集。
 またもや近所の裏話をいろいろ聞かせてもらってきました。いつも話しを聞きながら羨ましいなぁーっと思うのが、長年同じ土地に住み続けていることによる近所付き合いの深さ。
 私は転勤族だったので、生まれたところ、育ったところ、現在住んでいるところというのがバラバラで、『幼なじみ』的な付き合いがあるのは、学校の同級生や部活関係者、ネットの友人だけなので。
・KIYO(2009/02/15 05:53)
息子関連で、近所の人との付き合いが増えてくると思うから まだ、これからじゃないかな。
・綾瀬(2009/02/15 17:48)
いや、そういうのでなく。でも、息子には与野を生まれ育った場所にしてあげたいですね。
Name: URL:


■2009年02月10日(火)  やっぱり暖冬?
p20090209_03.jpg 720×480 113K 今日は近くにある霊仙寺湖という人造湖に行ってみようということになりました。ここはワカサギの穴釣りができるところなのです。
 1時間くらいなら息子も連れてい釣りが楽しめるだろうと思っていたのですが、すでに氷の厚さが危険域らしく、穴釣りはすでに終了していました。
 先月半ばに解禁となったばかりなのに、今年は1か月保たなかったようです。
 やはり気温は例年よりも高めなのでしょうか。

 写真は、昨日撮影したもう1枚。こちらは列車中心です。
Name: URL:


■2009年02月09日(月)  有名撮影ポイント
p20090209_01.jpg 720×480 100K 別荘から車で20分ほどのところに、信越本線では有名な撮影ポイントがあります。
 実は一度も行ったことがなかったので、相方と息子を連れて行ってみることにしました。
 時刻表であらかじめ調べておいた普通列車『妙高』号がちょうど上下1本ずつ交差する11時頃を狙ってみました。

 このポイントは、黒姫山をバックに列車を狙えるポイントで、風景写真的にも列車中心でも楽しめるところでした。
 今度、KIYOさんも連れて行ってあげよう。

 この撮影ポイントに行く途中に、ホームセンターやスーパーマーケット、薬局が集まっているところがあることに気づきました。
 ここで買い物すれば、今度から長野市内には買い物に行くことはないな・・・。
・KIYO(2009/02/14 06:40)
黒姫山がバックで景色の良い所ですね。連れて行ってもらえるのを楽しみにしてます。
Name: URL:


■2009年02月08日(日)  積雪@別荘
 一夜明けたら、15センチほど雪が積もっていました。
 今年は、長野も雪が少ないですね。
 例年の半分程度ではないでしょうか。
 でも、雪質は粉雪でした。別荘の周りに積もっている雪もさらさらです。
 ということは、気温が高い暖冬という訳ではなく、単純に降雪量が少ないのかもしれません。
 とは言いつつ、50センチほど積もっているので、車を置くスペースを雪かきして確保するのは、かなりの重労働でした。
Name: URL:


■2009年02月07日(土)  別荘に出発
 新車ラッシュでの初遠出。
 別荘に来ました。

 まずは高速道路での走行感触ですが、上信越道の山道においてヴィッツではかなり『がんばってる感』があったのですが、それがラッシュではほとんど感じられず快適な走行感でした。
 雪道では、ヴィッツもスタッドレスでかなり快適でしたが、ラッシュはタイヤがでかいこともあって安定性があり、よっぽどのことが無い限り滑らないなぁーという感じでした。

 別荘について水抜きしていた水道管に通水してみると、台所の蛇口から水が溢れ出してきました。どうやら蛇口の取手の内部に溜まっていた水が寒さで凍って、パッキンを破壊してしまったようです。
 結局、ホームセンターで蛇口を購入し、付け替えることになりました。
 新しく購入した物は、蛇口に水抜栓のあるものにしました。
Name: URL:


■2009年02月06日(金)  明日から長野
 年末年始の休日出勤をした代わりということで、来週月・火とお休みを頂きました。明日より11日まで別荘に行ってきます。
 ゆっくり温泉に入ったり、息子とソリ遊びをしたり、鉄道模型レイアウトの作成をしたりして、休暇を楽しんでこようかと思っています。
Name: URL:


■2009年02月05日(木)  独メルクリン破綻
 ああ、またもや・・・。
 ドイツの老舗鉄道模型メーカーが、破産手続きを申請したらしい。
 2006年に一回破産して、イギリスの投資会社傘下で再建を試みていたのだけど、思うように行かなかったようです。
 我が家の庭園鉄道の多くの製品のメーカーであるLGBは、同じく破産した後、メルクリンの傘下に入ったのだが、そのメルクリンが今回は破産してしまった。
 LGB再生もやっと軌道に乗って、いよいよ新製品が市場に出てくるかと思っていた矢先なので・・・今後の展開が気になります。
 やはりこれまでのビジネスモデルでは、ダメなのだろうか。
 日本のメーカーで、LGBを引き受けてくれるところはないのだろうか。
 ファンである我々に出来ることは、Web等で情報を発信し、そもそもマイナーなGゲージの知名度を上げて行くしかないのだが。
Name: URL:


■2009年02月03日(火)  E5系先行量産車
 東北新幹線の高速化のための新造車輛であるE5系とE6系ですが、E5系の先行量産車のデザインが発表されたようですね。(プレスリリース
 ファステック360の印象が強いので、量産型ではどのようになるのか注目していた訳ですが、なかなか良いデザインになったようです。

 段階的に最高速度が向上していくわけですが、それでも東京〜大宮間の速度は遅いままなんだろうなぁ。
 まぁ、与野に住んでいるので大宮からしか新幹線に乗らないので、関係ないといえば関係ないのですけど・・・。
Name: URL:


■2009年02月02日(月)  新幹線計画@カリフォルニア
 朝日新聞の特集で、米国カリフォルニア州の高速鉄道計画が取り上げられていました。計画自体はずいぶん前からあったようですが、このところの環境政策のなかで注目されることとなり、また一般市民の意識も変わったことで、まずは調査費用が承認されたようです。
 旅客鉄道が未発達の米国では、欧州のように完成された鉄道システムがあるわけではないという点や、西海岸は日本から近いこともあって、この高速鉄道計画に対する日本鉄道業界の動向が気になります。
 うちの会社も、システムの売り込みに行くしかないね!
Name: URL:


■2009年02月01日(日)  ドライブ@ラッシュ
 ラッシュの足慣らしということで、息子を連れて祖母の家と伯母の家に遊びに行ってきました。
 最初に感じたのは、ヴィッツに比べて加速が重く感じること。
 これは車体重量が上がったからかもしれません。それとも車高が高くなったので、速度に対する体感が変わって遅く感じたのかもしれませんが・・・。
 それ以外は、概ね良好。
 乗り心地も『良い』とは言いませんが、『悪い』こともありません。
 ハンドル操作は、なかなか子気味よく気持ちが良い感じです。このあたりは加速感のような重さは感じられません。

 来週は長野の別荘へ遠征してみます。
 高速道路の走行性能はどんな感じか、楽しみですね。
wholesale bags(2014/03/28 04:04)
今日の「ふぅ」
wholesale bags http://www.googletest.com
are there fake celine bags 今日の「ふぅ」
celine cabas replica(2014/03/28 19:07)
celine outlet store california 今日の「ふぅ」
buy fake hermes scarves(2014/03/28 20:22)
hermes kelly double tour bracelet replica 今日の「ふぅ」
hermes birkin knockoff ebay(2014/03/28 21:12)
hermes discount coupons 今日の「ふぅ」
celine outlet oxfordshire(2014/03/28 22:42)
cheap celine dion tickets las vegas 2013 今日の「ふぅ」
celine outlet reggello(2014/03/28 23:56)
discount tickets celine dion las vegas 今日の「ふぅ」
replica hermes birkin canvas 今日の「ふぅ」
fake celine bag websites(2014/03/29 00:27)
celine outlet prices 今日の「ふぅ」
celine fake print bag(2014/03/29 01:59)
fake celine mini luggage 今日の「ふぅ」
high quality replica hermes(2014/03/29 03:23)
hermes avalon throw replica 今日の「ふぅ」
・outlet celine san giorgio di nogaro(2014/03/29 04:15)
celine outlet in kl 今日の「ふぅ」
outlet celine san giorgio di nogaro http://valbybakkegaard2.dk/images/celine-wholesale-intern-1650.html
・the best replica hermes birkin(2014/03/29 04:26)
cheap hermes dogon purse 今日の「ふぅ」
the best replica hermes birkin http://batten.dk/images/the-best-replica-hermes-birkin-8785.html
・fake hermes collier de chien(2014/03/29 06:00)
imitation hermes scarves 今日の「ふぅ」
fake hermes collier de chien http://brolundgaard.dk/images/hermes-discount-code-uk-3046.html
・fake hermes handbags china(2014/03/29 08:10)
replica hermes uk 今日の「ふぅ」
fake hermes handbags china http://peom.se/images/buy-fake-hermes-bag-online-6346.html
・celine factory outlet online(2014/03/29 09:05)
replica celine cabas 今日の「ふぅ」
celine factory outlet online http://ronnas.org/upload/fake-celine-tag-9446.html
・cheap celine phantom(2014/03/29 09:43)
celine outlet oxford 今日の「ふぅ」
cheap celine phantom http://allicine.nl/images/celine-replicas-1185.html
・fake birkin bag canal street(2014/03/29 10:09)
fake hermes bags china 今日の「ふぅ」
fake birkin bag canal street http://purplenetshop.com/images/replica-hermes-wallet-3833.html
・hermes outlet online usa(2014/03/29 10:31)
hermes handtaschen outlet 今日の「ふぅ」
hermes outlet online usa http://alkom8.dk/images/cheap-replica-designer-handbags-wholesale-4813.html
・replica celine bags australia(2014/03/29 13:26)
celine replica in singapore 今日の「ふぅ」
replica celine bags australia http://mobi-leje.dk/images/fake-celine-bags-hong-kong-1032.html
・replica hermes lindy bag(2014/03/29 13:29)
knockoff hermes purses 今日の「ふぅ」
replica hermes lindy bag http://webcoins.dk/images/fake-hermes-cdc-8774.html
・celine dion fake teeth(2014/03/29 13:36)
celine outlet legit 今日の「ふぅ」
celine dion fake teeth http://noerhave.dk/images/celine-dion-fake-teeth-429.html
・cheap celine dion vegas tickets(2014/03/29 15:17)
celine outlet bags 今日の「ふぅ」
cheap celine dion vegas tickets http://myhairclinic.co.uk/images/best-celine-replica-review-1504.html
・replica da hermes birkin(2014/03/29 17:12)
hermes replica in miami 今日の「ふぅ」
replica da hermes birkin http://greendyrepension.dk/subs/replica-da-hermes-birkin-8650.html
・celine replica italia(2014/03/29 18:12)
celine paris replica 今日の「ふぅ」
celine replica italia http://myhairclinic.co.uk/images/aaa-replica-celine-handbags-7012.html
・hermes birkin replica au(2014/03/29 19:22)
hermes terre discount 今日の「ふぅ」
hermes birkin replica au http://hostrupsand.dk/images/hermes-replica-dubai-2798.html
・replica hermes scarves sale(2014/03/29 19:39)
cheap authentic hermes birkin bag 今日の「ふぅ」
replica hermes scarves sale http://purplenetshop.com/images/cheap-hermes-jewellery-506.html
Name: URL:


過去の「ふぅ」 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2012年01月 

【BACK】
Copyright (C) 1995-2006 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp
すべての画像、文章の無断転載を禁止します