今日の『ふぅ』
▼RSS ▼日記検索 ▼日記登場人物紹介
※[Comment]をクリックすると記事にコメントが付けられます

■2011年10月02日(日)  軽便鉄道模型祭
 目黒で開催していた軽便鉄道模型祭に息子と奥さんと3人で行ってみました。
 目黒駅から五反田方面に線路に沿って進むと、会場が見えてきました。途中、アメリカナイズされた変な町並みでしたが、あまり気にしない。会場の入口にSLの動輪が……さすが労組事務所だった場所だな……と感心しました。
 軽便鉄道模型祭は、ちょっと狭い部屋の中で、所狭しと軽便鉄道の模型が展示されていました。
 軽便鉄道だけのイベントには初参加でしたが、なかなか見応えがあっていいですね!
 ツイッターでときどき会話させて頂いているGゲージ仲間の方にもご挨拶できたし、良い一日でした。
Name: URL:


■2011年10月01日(土)  イラガ大発生!
 庭のウッドデッキに、なにやら黒い物体が……と思ってみると、毛虫のフンのようなものが転がっているではないですか!
 これは出たなと思って、二階の窓から見てみると、柿の木の葉の上をのそのそ動く物体を発見。
 望遠レンズで写真を撮って見てみると、「イラガ」でした。
 息子が触ってかぶれたら大変なので、さっそく枝打ちして駆除することにしました。
 完全防備で枝を落として、イラガごとゴミ袋に詰め込んで終了。
 個体数は少なかったので、なんとかすぐに駆除できました。……以前のチャドクガのときよりは楽でしたね。
Name: URL:


過去の「ふぅ」 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2012年01月 

【BACK】
Copyright (C) 1995-2006 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp
すべての画像、文章の無断転載を禁止します