今日の『ふぅ』
▼RSS ▼日記検索 ▼日記登場人物紹介
※[Comment]をクリックすると記事にコメントが付けられます
TweetsWind

Tweetの過去ログは、こちら(Twilog)

■2008年02月29日(金)  うるう日
 システム屋さんは、気になる日。
 すでに閏年問題が発生するシステムなんて皆無に等しいと思うなかれ。
 忘れた頃にやってくるのだ。

 しかし、我々のシステムは、無事平穏な一日でした。
 他サイトでなにかあったようだと風の噂を聞きましたが・・・。

■2008年02月28日(木)  宇宙飛行士募集
 4月から10年ぶりに募集を開始するとのこと。
 応募してみたい!
 と、正直本気で思うわけですが、英語ができるようになってから出直してこい・・・というのが目に見えていますね。あと、自然科学系の学問か・・・。

 社会人になって、今年でちょうど10年目。
 今後の10年をどう過ごすか、実は少しずつ考えています。
 このままでいいのか、それとも新しい可能性を試してみるか。自分の会社の雰囲気や目指す方向も少しずつ変化しており、それもそんなことを考える要因になっています。
・しげの(2008/02/29 02:35)
新幹線を宇宙まで列車を通すというのはいかがか? 新しいガンダムみたいだ^^
・mami(2008/02/29 03:35)
むー、偉いですなぁーワタシ未だにその日暮らしw 宇宙飛行士、とりあえず応募せいwww 何かとネタにはなるじゃないか笑
Name: URL:


■2008年02月27日(水)  急に飲み会
 職場の後輩女史が、急に飲みに行きましょうと来た。
 うちの上司も連れて飲みに行って、結局終電まで飲んでしまいました。
 他愛ない会話でしたが、ストレス発散はできたみたいです。

■2008年02月26日(火)  CLANNADは人生
 そういう名言がありました。
 先週は放送休止ということで、なんとなくPCゲームの「CLANNAD」と「智代アフター」を引っ張りだしてきて、MacBookのWindows側にインストールして、久しぶりに堪能。
 キャラ的には杏ですが、ストーリーは智代がピカイチ。
 特に「智代アフター」は、何度読んでも泣ける。
 「智代アフター」は当時賛否両論あったみたいですけど、私はこのストーリーは好きですね。感情を揺さぶられます。

■2008年02月25日(月)  振替休日
 休日出勤(この土曜日ではなく、月初めの)の代休でした。
 相方が離乳食教室に行くというので、息子と留守番。
 ご機嫌だった息子も、昼過ぎに眠くなってきたようすだったので寝かしつけて、さてパソコンでもいじりましょうか・・・というところで「リーーン!」と電話が鳴った。
 息子は、ぎゃーと起きた。
 電話は生協からで、「クレームはありませんか?」という内容だったのだが、「今、この瞬間のあなたの電話が一番のクレームです」という言葉を飲み込んで電話を切った。
 気を取り直して息子を寝かしつけて、さてパソコンでもいじりましょうか・・・というところで「ピンポーン!」と玄関が鳴った。
 息子はぎゃーと起きた。
 玄関には「こんなものを配っているのですが」と明らかに宗○。「神がいるならいまここに土下座しろ」という言葉を飲み込んで、丁重にお断りする。
 平日昼間は、ダンジョン。

■2008年02月24日(日)  休日と来客
 KIYOさんが、久しぶりに遊びにきました。
 だいぶうちの犬に慣れましたね。
 十年ほど前に来たときは、犬に追いかけられて大騒ぎでしたが・・・。
 KIYOサンガ必要以上にいやがらなくなったので、犬の方も警戒しなくなったのでしょう。

 いつも通り濃い話をして、次は長野だーということになったのだが。
 さて、いつ行けるだろうか。
・KIYO(2008/02/29 20:04)
いや、全然慣れてないから(苦笑)かなり無理してますよダンナ。
・KIYO(2008/02/29 20:06)
十数年前の初訪問の時は大変だったねぇ…(遠い目) 必死な私に、綾瀬さんは大爆笑だったけど。
Name: URL:


■2008年02月23日(土)  休日出勤
 今日から三連休だっぜ!
 とか、思っていたら、休日出勤になった。ああ、日頃の行いが・・・。
 18時頃まで仕事して、後輩の車で家に送ってもらいました。
 いつも悪いね。
 お礼に夕飯をごちそうしてあげました。
 相方、おつかれさま。

■2008年02月22日(金)  深夜にファミレス
 23時頃になって、仕事が終わった。
 なんとなく後輩と飯に行こうということになって、ファミレスへ。花小金井の・・・。あー、何年ぶりかに来た花小金井駅は、駅前がすっかり変わっていました。
 あまりの変わりように、唖然としましたよ。

 ファミレスで食事して、その後、後輩の車で自宅まで送ってもらったのですが、その後輩君、その後が大変だったらしい。
 帰る途中で、バッテリーがへたってエンジンがかからなくなったという。
 日頃の行いが・・・w

■2008年02月20日(水)  4ヶ月検診
 本日は、代休でお休みを頂きました。
 息子が4ヶ月検診だということで、いつもの小児科病院まで行ってきました。前回の3ヶ月検診では車で行ったのですが、今日は春のような暖かさだったので、乳母車にのせて30分かけて、散歩がてら歩いて行きました。
 検診結果は、極めて良好だったようです。
 帰りにいつも行く床屋の前を通ったので、息子の顔を見せてあいさつしてきました。

■2008年02月19日(火)  ふたたび銀座パノラマ
 今日は、お世話になっている某保険会社の担当の方と、私の知り合いで同じ方が担当している人たちでの懇親会ということで、銀座に飲みに行ってきました。
 1次会は、『銀座パノラマ』。
 先週行ったばかりですが、また行ってきました。
 先週は新幹線+名鉄でしたが、今日はブルートレインがメインに走行していました。担当の方は、このお店にかなり驚いていました。そりゃ、そうですね。
 しかし、雰囲気の良いお店なので、気に入っていただけたようでした。
 そして2次会は豚肉料理専門店でした。
 いろいろお話しして、楽しい時間を過ごせました。

■2008年02月17日(日)  春の日差しと冬の風

 日増しに明るい時間が長くなっていることを実感。
 日差しは暖かいけど、風は冷たいですね。
 今日は、食料品の買い物に出かけたり、息子と遊んだりして過ごしました。
 ふと、庭園鉄道で最近走らせていなかった車両のビデオ撮影でもするかと思いつき、お昼頃から車両を持ち出しました。
 しかし、2軸機関車の集電能力では、あまりスムーズな走りというわけには行かないようです。給電系統をもうすこし見直す必要がありそうです。

■2008年02月16日(土)  どなどなHDDVD
 相方が軽く風邪をひいたらしく、調子悪そう。
 午後は寝るというので、息子の相手をしながら平日に溜まったアニメを消化。
 CLANNADは、藤林姉妹が哀れ。ぜひ外伝を!
 true tearsは、いびつな三角関係に。好きな展開!今後が楽しみ。
 狼と香辛料は、作画が秀逸でしかもストーリーも良い。

 ところで、いよいよ東芝がHD DVDから撤退とのこと。
 これで東芝のHDDレコーダーにもブルーレイが搭載される可能性が高くなってきましたね。これを待ってた。
 RDシリーズ、REGZAと東芝製品は好きなのですが、HD DVDだけネックだったので。個人的にはうれしい方向。
・ふくちゃん(2008/02/18 07:57)
RD-A503/RD-A303って型番で出るって噂が>東芝ブルーレイ
Name: URL:


■2008年02月14日(木)  にぼしの日
 今日は、にぼしの日・・・らしいですよ。
 アキバでは。

 それはさておき、職場で義理チョコをいただきました。
 ありがたいことです。美味しく頂きました。
 帰宅したら、相方がお菓子を作っていました。こちらももちろん美味しく頂きました。

■2008年02月13日(水)  銀座パノラマ
 青森県在住の高校の先輩Tさんが、上京してくるということで、銀座パノラマに飲みに行きました。
 1年ぶりくらいに銀座パノラマに行ったのですが、レイアウトが拡大している!
 というか、以前はまだジオラマになっていなかった部分が、DDFによってジオラマ化されてました。
 今日は、高架は700系と500系、地上は名鉄系という車両たちでした。
 しかし相変わらずこの店は、コストパフォーマンス悪いな!

 T先輩とは、仕事の話とか近況とかいろいろお話。大変興味深い話とかもあって有意義な時間でした。また上京する際は、誘ってください。

■2008年02月11日(月)  休日出勤
 休日出勤でした。
 朝から性能分析やら、障害解析やら・・・。
 ごもっともな指摘事項もありつつ、くだらないものから、もっと仕組みを勉強して回答書けよ、と身内に突っ込みいれたくなることも。

 休み時間に、夏コミの申込書を書いて封筒に入れて投函。久しぶりに申込書を自分で書いたので、結構懐かしいやら緊張するやらですよ。

 今日はいい天気でしたが、明日はまた雪ですか?

■2008年02月10日(日)  雪解けの秋ヶ瀬渓谷

 昨夜の雪は、未明にみぞれまじりの雨になったらしく、朝になってみると雪はだいぶ溶けてしまっていました。こんなことなら、昨夜、夜行列車運転を楽しんでおくべきだったと、少し後悔。
 日が射してきて暖かくなってきたので、雪解けのイメージで庭園鉄道をビデオ撮影しました。
 詳しくは、こちらに掲載しました。

 明日は出勤です。
 あー、夏コミの申し込みもしておかないと。
 明日会社で書くか・・・(^^;

■2008年02月09日(土)  降ってまいりました
nikki20080209.jpg 361×240 14K 今年は、本当に雪が多い。
 関東地方で雪が多いのは、暖冬の証拠なのですが。
 今日も夕方からちらちら舞い始め、現在(21時)、我が家の庭では5センチ程度の積雪になっている様子。
 まだ、しんしんと降り続いているようで、明日未明までにどのくらい積もるのか楽しみです。
 明日は、朝から庭園鉄道の運転を楽しもうと思います。

■2008年02月08日(金)  疲れぎみ
 先週月曜日からの連日勤務が今日で終了。
 日曜日は半日、水曜日は夜勤だったことを加味しても、さすがに疲れが・・・。
 その疲れが、精神衛生上よくない方へ働いていたようで、一日、些細なことにイライラしてしまうことが続いていました。
 三連休はゆっくり休んで、リフレッシュしよう。
 月曜日は出勤ですけど・・・。

■2008年02月07日(木)  夜勤でした
 昨夜は、実車走行試験でした。
 開発中のシステムを一時的に切り替えて、実際に実車走行の制御を行うというもの。その列車が走り去って行くのを見送りましたが、自分たちで開発したシステムで実際の列車が走るというそれだけで結構感動します。

 しかし、その列車を見送っているときに外が吹雪いていたことに驚いた。
 えー、こんなに雪が降るとは聞いてないよ。と。
 自宅の方はあまり振らなかったようですけど。

 ところで先日の雪の日に運転をした際に、自作のパワーパックが暴走したのですが、どうやら水分でショートしてパワートランジスタが壊れたっぽい。今週末に予備品交換しよう。

■2008年02月06日(水)  夜勤
 今日は夜勤なので、昼すぎに出勤でした。
 昼くらいまで寝ようと思っていたら、朝6時に息子に起こされた・・・。
 いつもどおりだ。
 二度寝する暇もなく、結局、そのまま出勤。

 長い一日の始まり。

■2008年02月05日(火)  延長コード
 庭園鉄道の運転を室内から制御できるように、庭に設置してある接続端子から室内へ制御線を延長するコードを自作しました。
 先日、秋葉原で9pinのプラスチックコネクタを購入してきたので、これを8芯コードに接続して、パワーパックと接続端子の間に入れ込みました。
 これで、寒い冬も暖かい室内から運転ができます。

■2008年02月04日(月)  MacBook Airの狙い
 MacBook Airがいよいよ店頭に並ぶようです。
 発表から1ヶ月弱。さまざまな評価が雑誌やネットニュースで書かれているようですが、どれもこれも的外れな記事ばかりのように感じます。
 意見としては、『デザインはいいけど、高価だし、接続端子の少なさに使い勝手が悪そう』というのが大半だったように思います。
 私も、正直、MacBook Airは買うつもりはありません。
 それは、おそらく私がAppleの考えるターゲット層ではないからだと思います。

 MacBook Airはどんな人が買うのか。
 それはおそらく「コンピュータ系のネットニュースなんて毎日読まない、FireWireや有線LANはもとよりUSBケーブルを何本もパソコンに接続するような周辺機器なんて使わない、そのスタイリッシュなパソコンを颯爽と持ち運びたい、ただそれだけ」の人なんじゃないかな。

 一つだけ、要望があるとすれば・・・
 Bluetoothまたは無線LAN対応のiPodドッグをApple純正で出してくれないかなってことかな。MacBook AirでiPodを使うには最適だと思うけど。

■2008年02月03日(日)  雪中出勤
 朝から大雪。
 こんな日に休日出勤なのですが、せっかくの雪。
 庭園鉄道も雪景色。
 運転しないほうがおかしい。
 ということで、出勤前に急遽準備して庭園鉄道の運転を30分ほどしました。
 その様子は、こちらに掲載しました。

 で、出勤だったわけですが、昨日おおかたの仕事が終わっていたので、今日は出勤扱いを取りやめて14時には会社を出て帰ってきました。
 それにしても、今日はよく雪が降りました。
 午後はみぞれまじりになっていて、庭の雪も溶け始めていたようです。出勤前に運転しておいて正解でした。

■2008年02月02日(土)  休日出勤
 休日出勤でした。
 朝からマシンルームにこもって試験だったわけですが、初っぱなからトラブル発生で大騒ぎ。データベースの一部のデータが「空」だったのが原因だったのですが。
 なんだかんだと、結局20時過ぎまでかかってしまいました。

 明日も出勤なんですけど。雪ですか・・・。

過去の「ふぅ」 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2012年01月 

【BACK】
Copyright (C) 1995-2006 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp
すべての画像、文章の無断転載を禁止します