今日の『ふぅ』
▼RSS ▼日記検索 ▼日記登場人物紹介
※[Comment]をクリックすると記事にコメントが付けられます
TweetsWind

Tweetの過去ログは、こちら(Twilog)

■2008年09月30日(火)  送別会
 4年間のシステム開発が終了し、使用開始後、すでに4か月が経過しました。徐々に、派遣契約で来て頂いていた方々の契約終了が相次いでおり、毎月、どなたかとお別れという状況が続いています。
 今日は、特に開発期間中に関係の深かったプロジェクトの方々の送別会ということで、出席してきました。
 開始17時半だというので、気合いを入れてさっさと仕事を切り上げ会場へ行ってみると・・・主役も、プロジェクトメンバーも居なかった。
 やはり定時前開始というのに無理があったな。
Name: URL:


■2008年09月29日(月)  久しぶりに出勤したら・・・
 やはり会社はエラい騒ぎに・・・。
 まぁ、いろいろ仕方がない。
 直接自分には影響が無いのだけど、それでも協力することはいくつもある。
 そんなわけで、今夜の送別会は明日に延期になりました。
Name: URL:


■2008年09月28日(日)  システムトラブル@JR東日本の新幹線
 先日の全日空に続き、JR東日本の新幹線でもシステムトラブルにより、列車が4時間停止する事態となりました。
 これまでのBlogの記事にもある通り、この手の記事には必ずコメントを付けていたのですが・・・この件については、生々しすぎるのでコメントは控えておきます。

 JR東日本の新幹線は、東京〜大宮間でトラブルがあると全線停止してしまうというのが弱点です。
 一時期、こういった際に大宮折返を実施することも検討されたのですが、車両は回るけど乗務員がついて来れないということで、なかなか実施できないでいるようです。
 B幹ルートが出来れば、こういった時のバックアップに使えるのですが・・・。どちらかというと、X字になった路線をコントロールするほうが難しいかもしれませんが。(地下鉄副都心線がいい例)
たつろ(2008/09/28 23:15)
新幹線のトラブル対応は非常に高いレベルだと思っていますが、より柔軟な対応ができるように検討を続けてもらえると嬉しいです。個人的に飛行機より電車での移動の方が好きなので、新幹線が止まっちゃうことが少しで...
Name: URL:


■2008年09月27日(土)  米国出張 帰国
nikki20080925_02.jpg 720×480 278K 無事、米国出張より帰国しました。
 帰りの飛行機もJAL便のプレミアムエコノミーでしたが、行きと違って満員満席。一番内側の席だったので、ちょっと窮屈でした。まぁ、エコノミーよりマシだと思いますけど。

 成田空港から帰るとき、いつも交通手段に迷うのですが、大宮行きN'exが45分後にあったのですが、待った上に料金が高いのも嫌なので、結局今回も京成の特急で帰ってきてしまいました。行きは、N'exのグリーン車だったので、格差が激しい・・・。

 写真は、6日目に行ったスタンフォード大学の構内。
Name: URL:


■2008年09月26日(金)  米国出張 7日目
nikki20080926.jpg 720×480 18K いよいよ最終日となりました。
 今日は13時のフライトで、日本へ帰国します。
 あっという間の一週間でした。
 今回の出張では、普段見られないところをたくさん見ることができて、とても有意義でした。
 次は、1か月くらい滞在して、じっくりシリコンバレーの風を体験したいなぁ。
Name: URL:


■2008年09月25日(木)  米国出張 〜レストラン編〜
 この出張中に行ったレストランについてメモっておこう。

 フィッシャーマンズ・ワーフの店(店名忘れた)
 一度行けばよい。
 名物のクラムチャウダは、言うほどうまくない。パンが最低。
 魚介類ならピア4Xあたりのほうが旨いそうですよ。

 Samovar Tea Lounge‎
 中国茶などお茶専門のカフェ。サンドイッチが絶品!
 ここよりおいしいパンは、今回食べられなかった。

 Michael Mina
 Westin St. Francisホテル内にある2つ星のフレンチレストラン。
 アメリカ人が無理してフレンチを作っているような感じで味は悪くないけど、食べた気がしない・・・。ワインは豊富。ここで飲んだ800ドルのワインは美味しかった。

 Chez TJ
 Mountain Viewにあるフレンチレストラン。コースを頼んだら、前菜みたいな小さく盛った料理が10品くらい出てきた。若者向けのお店でした。味は控えめ。でもデザートは下品に甘い。

 Fuki-Sushi‎
 Palo Altoにある冨貴寿司というお店。日本人が経営している日本料理のお店。日本人の板前が4人か5人か居た。そのためか大変美味しい。酢飯もカリフォルニア米ではなく日本米と思われる。ここの寿司はおススメ!!

 Seto
 Sunnyvaleにある日本料理屋。お昼の時間帯は現地?の人でおお賑わいであった。日替定食を頼んだら、天ぷらうどん・ハンバーグ・刺身・ご飯・味噌汁というすごい取り合わせ。でも、味は美味しかった。天ぷらうどんが最高!

 Empress of China
 中華街にある中華料理屋。店内からの眺望がすばらしい。でもそれだけ。料理はひどい。まずチキンサラダを頼んだら甘すぎた。カニは小さい。焼きそばを頼んだら、ケチャップたっぷりのスパゲティが出てきた。まともだったのは炒飯のみ。

 Crustacean
 最後は美味しい店で締めましょう。市内にあるベトナム料理のお店。かなり有名なので日本人が多い。ここのダンジネスクラブは絶品。そのほか、ムール貝も美味しいのでおススメ。脂っこいけど残らない。
たつろ(2008/09/28 23:10)
今ようやく帰宅しました。800ドルのワイン…… ゴクリ(;゚Д゚) アメリカでも天ぷら美味しいお店あるんだねぇ。
Name: URL:


■2008年09月25日(木)  米国出張 6日目
nikki20080925.jpg 720×480 254K さて、シリコンバレーに来ています。
 昨夜はEast Palo AltoにあるFour Seasons Hotel Silicon Valleyに泊まったのですが、やはり新しいホテルなだけあって、サンフランシスコのWestinよりも設備もよく快適でした。

 さて、本日は企業訪問もしましたが、メインはHP社というかシリコンバレー発祥の地と言われている「ガレージ」を訪問しました。
 いつもは外側から扉の閉まったガレージを見るだけなのだそうですが、今回は扉を開けて、中を見せていただけました。中には、当時、ヒューレット氏がオシレータを作成していた工作台などが再現されています。写真はその工作台。棚の上に、当時のオシレータ「HP Audio Oscillator Model 200B」が置かれています。
 ここからコンピューター業界が誕生していったのかと思うと、感慨深いですね。

 ガレージの後は、スタンフォード大学のキャンパスを訪れましたが、これがまた巨大なキャンパスですね。そして、景色がきれいです。
Name: URL:


■2008年09月24日(水)  米国出張 5日目
nikki20080924.jpg 720×480 284K つまらない○ラクルカンファレンスは放っておいて、今日からシリコンバレーのIT企業訪問ツアーに出かけました。
 サンノゼ、パロアルトなど周りましたが、なかでも面白かったのは「Computer History Museum」!
 歴代のコンピューターの名機が、ずらりと並んでいます。
 ある程度以上の年代の人には、かなり懐かしく興奮するものらしい。一緒に行った社長が「これは!」「あれは!!」と興奮してたから、間違いない!
 私は、「Apple I」が見られたので満足です。
 写真は、入り口にずらりと並べられたパソコンやワークステーション。
 XEROXのAltoももちろんある。
たつろ(2008/09/25 21:59)
た、たのしそう……(´∀`*)
・しげの(2008/09/28 13:38)
これはちょっと前の秋葉原なのでは・・ 嗚呼。秋葉原もかわっちゃったねえ(´Д⊂
・綾瀬(2008/09/28 15:00)
ここは、ちょっと一見の価値ありですよ!
この博物館は、シリコンバレー周辺の企業・個人からの寄付とボランティアで建設・運営されているそうです。
Name: URL:


■2008年09月23日(火)  米国出張 4日目
nikki20080923.jpg 720×480 288K 本日もカンファレンスに出席でした。
 午前中は自由行動ということになったので、こちらで知り合った某企業の現地法人の社長さんに、現地法人における情報収集の方法などを教えてもらいました。
 午後は、INTEL CEOの講演を聴いてきましたが、これは結構面白かったです。その後続けてあった○ラクル役員の講演(製品紹介)は・・・以下略。

 写真は2日目に行った鉄道模型屋。詳細を追記します。
 場所は、Van Ness Ave.とUnion St.の交差点から少し南にいったところです。
 店のドアは施錠されており、呼び鈴を押すと開けてくれます。
 店内は、縦に細長く、左右にショーケースが並びます。ちょっと奥に行くと、右側に倉庫風の場所があり、そこに新品、中古が所狭しと並んでいました。
 Nゲージ、HOゲージ、Oゲージとあり、Gゲージもかなりの数がありました。
 難点は、American Expressしかカードが使えないこと。現金をたくさん持っていなかったので、今回は全く何も購入しませんでした。
Name: URL:


■2008年09月22日(月)  米国出張 3日目
nikki20080922.jpg 720×480 257K 出張も3日目になりました。
 サンフランシスコの爽やかな空気が、気持ちがいいです。

 今日は、まじめにカンファレンスに出席してきました。
 キーノートスピーチを中心に、なかなか興味深い内容でした。ただ、やはりアメリカ人は話がうまい。その代わり、話の中身は少ない・・・。
 その点、インド系の人の話は、わかりやすいですね。

 写真は、会場に向かう途中で撮影したFラインという路面電車。
・しげの(2008/09/23 22:48)
米国に行っているのだなー。
英語に不自由していないようでうらやましいぜ。^^;
あ。俺は今日本で遅い夏休み。むふー。日本食サイコーw
・綾瀬(2008/09/24 09:16)
しげのさんも、だいぶ長い間、米国出張に行ってましたよね!確か。
英語は、日常生活ではあまり不自由ないけど、ネイティブでベラベラしゃべられると・・・全くだめですね。
Name: URL:


■2008年09月21日(日)  米国出張 2日目
nikki20080921.jpg 480×720 244K サンフランシスコに来て、2日目になりました。
 本日は、終日フリーということで、午前中は定番観光スポット「アルカトラズ島」に行ってきました。
 朝10時の船に乗ったのですが、この時間は日本人ツアーが来る時間帯とは異なるためか、日本人グループが全くいませんでした。
 アルカトラズは、2003年に出張できた際に行ったので、今回は二度目。
 前回は写真を撮りまくったので、今回は写真は撮らずにオーディオ案内をしっかり聞いて、よく見学して来ました。

 その後、路面電車(Fライン)でミラノから来た車両に乗ったり、ケーブルカーに乗ったりと、定番観光を楽しんできました。

 最後には、Union St.にある鉄道模型屋にも行ってきました。
 LGB製品も売ってはいたのですが、やはりアメリカ型が中心であり、中古の出物でもあればと思いましたが、めぼしい物は残念ながらありませんでした。
Name: URL:


■2008年09月20日(土)  米国出張 1日目
nikki20080920.jpg 720×480 243K 現地時間9/20 13:30
 無事、サンフランシスコに到着しました。
 これから、カンファレンスのレジストレーションに向かいます。
 詳細は後ほど。

 ということで、カンファレンスのレジストレーションに行ってきました。ダウンタウンの下町側にあるモスコーンセンターというところ。おそらく再開発で新しくできたのではないか・・・という印象です。
 写真は、○ラクルに占拠(笑)された会場。
 町中に、オ○クルのペイントがしてあります。まるでお祭り。

 時間のあるうちに、相方へのお土産をティファニーで購入。
 あとは、雑貨屋で水とチョコ、母親に頼まれていた塗り薬を購入。その隣の本屋で雑誌「Garden RAILWAY」と「Model Railroad」を購入してきました。米国出張の定番です。
・Watchmaker(2008/09/22 23:18)
ティファニー?
ティファニー???
・綾瀬(2008/09/23 16:05)
Hahahaha... まぁまぁ、いいじゃないですか。相方の希望なので、抗議は相方へ。
Name: URL:


■2008年09月19日(金)  台風接近中
 夜になって、雨がひどくなってきました。
 台風は確実に近づいているようですね。
 明日から、米国出張だというのに・・・。
 13時半の成田エクスプレスなので、台風通過後だと思うのですが、思わぬアクシデントで運行停止にならないよう祈るしか無いね。

 というわけで、明日から米国出張です。
 帰国は27日です。
 ホテルでもインターネット接続が出来るようなので、暇を見て更新したいと思います。
・かな(2008/09/19 23:27)
行ってらっさい。
帰ってきたら息子さん走り回っていたりして!
Name: URL:


■2008年09月18日(木)  1メートル
 息子は、日に日に歩く距離が伸びて行きます。
 今日は1メートルほど歩きました。子供の成長はすごいなー。目の当たりにすると、それはそれは実感します。
 米国出張から帰ってきたら、歩き回っていそうだなぁ。

 今回の米国出張にあわせて、旅行カバンを購入しました。
 いつも安いものだったので、今回は比較的良い物をということで、ACEのプロテカ・スペッキオの60cmタイプにしました。価格は4万3千円。
 昨日届いたのですが、これが軽い!大丈夫かっていうくらい軽い!
 ほんと、大丈夫か?今回の米国出張で耐久度チェックです。
Name: URL:


■2008年09月17日(水)  研修
 社内試験合格者向け研修が始まりました。
 課題図書は『経営倫理』。
 3ページ読むごとに、意識が飛ぶのは仕様ですか?

 研修では、主にお約束通りのケーススタディのグループ討議。
 こういう討議は、いつも自分の意見を最初に言ってしまう傾向があるので、今回は敢えて黙って人の意見を聞いてみることにした。
 イライラしてきた(笑)
 典型的なC/T型だなー。
Name: URL:


■2008年09月16日(火)  結婚記念日
nikki20080916.jpg 720×480 50K 本日、めでたく結婚7周年を迎えました。
 早いもんです。
 7周年というのは、『銅婚式』というのですね。
 KIYOさんから届いた素晴らしい花で知りました。KIYOさん、いつも気を遣ってもらってすみません。ありがとう。写真は、その花。すごい。家族一同、驚きました。最初、帰宅して食卓の上に鎮座した花束が何か分からなかったくらい・・・。

 今週末からの米国出張。
 往復の航空機は当然エコノミークラスだったのですが、少々の自腹でプレミアムエコノミーにアップグレードできることになりました。
 米国への9時間(帰りは11時間)、この差は大きい。
・mami(2008/09/17 03:00)
ひゃほーおめでとう♪ウチも入籍9月なので5周年だぜー。いいなぁお花、ステキですなぁ♪ご両親と日にちが一緒ってのもいいねー。これからもお幸せに♪
・うっちー(2008/09/17 13:00)
おめでと〜〜〜。
凄いね!7年たっても忘れずに記念日を過ごすなんて。
ずっとそうじゃ無いと奥様怒るぞ〜〜〜(^^)。
・綾瀬(2008/09/18 23:43)
ありがとー。そうですねー。最近、子供中心でうっかり結婚記念日を忘れかけていたことは、秘密だ!
Name: URL:


■2008年09月15日(月)  結婚記念日前夜
 結婚記念日は明日なのですが、平日ということもあって、今日、両親(結婚記念日が同じ9月16日)と、相方、息子と私の5人で、近所のフランス料理屋のディナーでお祝いをしました。
 息子は、食事をしてから行ったからか、食事中もそれなりに大人しく、ほかのお客さんに迷惑になることはありませんでした。
 いや、どちらかというと一生懸命、フランスパンをかじっていたから静かだったという話しも・・・。
 優雅なひとときでした。
Name: URL:


■2008年09月14日(日)  伊藤くん来訪
 大学の同期である伊藤くんが、奥さんを連れて遊びにきた。
 奥さんには結婚式でお会いしたきりでしたので、今回はゆっくりお話しすることができました。
 よい奥さんですよ。伊藤くんは幸せ者です。
 食事をしつつ、話題は某K氏の方へ。
 彼は、「自分を最優先にした方が良い」という結論を得た。

 つぎは、別荘にスキーに行きましょう。
Name: URL:


■2008年09月13日(土)  LA列車事故
 昨夜は一次会は21時半に終わったのですが、その後、別口で銀座に飲みに行ってしまい、帰宅したのは午前2時でした・・・。
 久しぶりにちょっと飲み過ぎた。

 さて、夜になってロサンゼルスで列車事故発生のニュースが流れた。
 事故は単線区間での貨物列車と旅客列車の正面衝突という、これだけITが発達した世の中では考えられないような単純事故のようです。
 事故現場をGoogle Mapで現場周辺の路線を見てみると、市街から郊外に入るところで複線から単線になり、山間のトンネルを抜けて、行き違いの出来る信号所または駅があるところの単線部分だったようです。
 どちらかの列車が信号機を見誤ったか、信号機の故障だったのか。
 どちらにせよ、単純な要因であることは明白であるが、結果が重大すぎる。
 日本国内でも正面衝突事故が発生した(信楽高原鉄道などが有名)があった。その度に安全性確保の努力をしてきており、最新の信号機器が導入されていれば、まず正面衝突することはあり得ない。
 今回の事故調査結果が気になります。
Name: URL:


■2008年09月12日(金)  歩いた
 今週始め頃より、息子が自分で立ち上がってよろけつつも2、3歩ですが歩くようになりました。
 今日も、朝からよてよて歩いては尻餅をつくを繰り返していました。
 バランスはすでにとれているようなので、あとは気持ちの問題?
 写真が撮れないか悪戦苦闘中。
 ビデオの方が簡単だ。
・Watchmaker(2008/09/14 22:45)
おっ!
ついに歩きましたか!!!
次は、初めてしゃべる言葉は何か?ですね♪
Name: URL:


■2008年09月11日(木)  9.11
 あれから7年。
 米国で同時多発テロが起こった1週間後、会社の海外渡航禁止になる直前に逃げるようにモルジブへ出発したのが、新婚旅行でした。
 というわけで、いつもニュースで『あれから○年』と聞くので、結婚記念日の○周年を数えなくてよいという・・・。
 7年経っても、世界情勢は一向に変わる様子が無いですね。
Name: URL:


■2008年09月10日(水)  喜多方レイアウト進捗状況
nikki20080910.jpg 720×480 42K 喜多方駅のレイアウトモジュールですが、現在、ストラクチャなどの部材を揃えています。そして、それらを並べてみて、イメージを構築中。
 完全には喜多方駅を再現できないので、エッセンスを抽出する感じです。
 下段左上は、日中線のイメージ。機回し線がありません。並べた感じ、ちょっと空きスペースが目立つので、機回し線は作るかもしれません。
 ホームは、TOMIXのローカル風ホームセット。
 上段右上には貨物ホームがあるのですが、ここまで再現するか微妙なところ。
 駅舎は、自作する予定です。
 今週末は、下地作りとストラクチャのウェザリングでもしよう。
Name: URL:


■2008年09月09日(火)  オイスターバー
 仕事帰りに、アトレ品川にあるオイスターバーに行ってきました。
 前から行きたかったので、今回、お世話になっている某保険会社の担当の方と同じ担当の友人連中と集まることになったので、このお店にしてみました。
 今は、岩牡蠣の季節!
 さっそく注文した牡蠣盛り合わせには、巨大な岩牡蠣が!!
 巨大なのに、味は濃厚。
 美味し過ぎる。
 調子に乗って、ワイン2本空けて食べまくったので、いいお値段になりましたが、値段なんて関係ないほど牡蠣が美味しかったので、満足です。
 また行きたい。
Name: URL:


■2008年09月07日(日)  鉄道模型展示用雛壇
nikki20080907.jpg 720×480 45K 親父の書斎にある鉄道模型(HOゲージ)車輛の展示用戸棚を片付けるついでに、以前より作ろうと思っていた展示用雛壇を作ることにしました。
 思いつきで・・・。
 さっそく近所のホームセンターでベニア板を短冊切りにしてもらい、適当な角材を購入してきました。
 昼過ぎから庭で大工作業開始。
 2時間ほどで完成しました。
 写真は、すでに車輛を並べ終えた後の雛壇。
 車輛は親父のコレクションである天賞堂のブラスの機関車や旧型客車たち。KATOやKTM、エンドウも混ざってますけどね。
Name: URL:


■2008年09月06日(土)  ホテイアオイの花
nikki20080906.jpg 720×480 23K 夏になって、異常繁殖したウッドデッキのスイレン鉢のホテイアオイですが、8月下旬頃から花が咲き乱れています。
 今日も3本の花芽がすすすっと伸びてきたかと思ったら、花が咲いていました。
 異常繁殖する様はワイルドですが、それに似合わず花は可憐ですね。
 もう少し咲きそうです。
Name: URL:


■2008年09月05日(金)  買い物と鉄道模型レイアウト
nikki20080905.jpg 360×240 9K 会社帰りにアキバで買い物。
 早めに帰宅したので、放ったらかしにしていた喜多方駅の鉄道模型レイアウトの作成に取りかかりました。
 先日、別荘からTOMIXの古いレール類を持って帰って来たので、それを使って古い喜多方駅の構内配線図を見ながら、線路配置を検討。すべてを再現するのは難しいので、そこはフィーリングで。
 120cm×30cmのボード2枚を縦につなげたサイズです。
 ストラクチャは、TOMYTECHの建物コレクションを使う予定。甲州街道シリーズがそれっぽくて使えそうです。
 ところで、なぜ喜多方駅かというと、このレイアウトが依頼品だからです。

 写真は左半分。本線3本+日中線1本です。
Name: URL:


■2008年09月03日(水)  合格した
 先月初旬に受験した社内の試験ですが、合格しました。一昨日、結果を聞いたのですが、書くの忘れてました。
 今日は、そのお祝いとして、上司の奢りで飲み会でした。
 この試験は、通常の評価制度ではもう少しかかるリーダー資格を、試験で先に認定してしまおうというもの。いわゆる昇進試験というよりは、飛び級試験に近い。
 ただ、試験に合格したからすぐにリーダーという訳ではないのですけどね。
 それよりも、合格後の研修や通信教育のほうが大変という・・・。
 今日、研修用の書籍が送られてきました。『経営倫理』という本。題名から眠くなりそうな感じですよ。
Name: URL:


■2008年09月02日(火)  お隣の国の漫画
 仕事帰りにアキバに寄ったのですが、そこで見つけたのが韓国人漫画家Tiv氏のコミック『アンニョン』第1巻。
 絵柄に惹かれて買ってみましたが、内容は初々しい感じでいい感じ。
 日本のコミックにはすでに忘れられてしまった懐かしさというか、素朴さというか、そういうところが逆に新鮮な感じです。
 2巻も期待です。
Name: URL:


■2008年09月01日(月)  TOMYTECH ジオコレ
 発売延期になっていたジオコレの駅C(農業倉庫と貨物ホーム)、電車庫Aが、Amazonから届きました。
 先週末にアキバに寄った際、すでに売られていたので買ってしまいそうになりましたが、Amazonで予約していたことを思い出して思いとどまりました。
 さっそく開封してみましたが、さすがこのシリーズ、なかなかよく出来ていますね。
 与野で作り始めようとしている喜多方駅のジオラマには、ちょっと使えない感じですが、別荘の方で使ってみたいと思います。
Name: URL:


過去の「ふぅ」 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2012年01月 

【BACK】
Copyright (C) 1995-2006 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp
すべての画像、文章の無断転載を禁止します