今日の『ふぅ』
▼RSS ▼日記検索 ▼日記登場人物紹介
※[Comment]をクリックすると記事にコメントが付けられます
TweetsWind

Tweetの過去ログは、こちら(Twilog)

■2007年10月31日(水)  航空管制ミス
 今日のニュースで、大阪空港で航空管制ミスがあったと報じられていました。
 識者のコメントとしては、根本的な管制作業のあり方の見直しが必要と言われていましたが、よく考えてみるとこれはその通りだと思いました。
 管制作業は、管制塔にてレーダー画面を見ている管制官が、航空機一機一機を誘導し、離発着させているわけですが、これを新幹線に当てはめてみると・・・

 東京駅を4分間隔で発着する新幹線の番線の決定と進路制御を、指令員が運転士と無線でやりとりしながら、はい、次は20番線、次は19番線・・・と、指示していることになる。

 列車本数(=飛行機数)が少なければ、これでも可能ですが、最短2分間隔という現状ではすでに人間の限界にきていると思います。
 新幹線の場合、誤って指令員が間違った番線を指示しても、最終的には信号保安装置で列車同士の衝突は避けられますが、飛行機の場合は止める手段がありません。
 そう考えると、飛行機って、怖いですね。
yama(2007/11/04 01:13)
鉄道好きの航空会社勤務です。いつか木本達郎さんのブログから来た記憶がありますが、それ以来夏冬の祭りとかの話題など楽しみに拝見させていただいております。
航空管制は国土交通省の管轄の分野ですが、東京駅で4..
Name: URL:


■2007年10月30日(火)  長男の成長記
 早くも産まれて2週間弱が経ちました。
 退院して1週間。
 相方の実家では、赤ちゃん中心の生活が繰り広げられています。
 まだ寝る/食うのペースが定まらないのか、日によってぐずる時間帯が変わります。昼間にぐずるのはまだマシで、夜寝る時間帯にぐずると、なかなか大変です。
 夜泣きはあまりしないけど、夜何回も起こされるので寝不足気味です。

 すこし表情が出てきたので、ますますかわいいですよ。(親バカ)
Name: URL:


■2007年10月29日(月)  同期会
 同期の一人が転職することになり、同期数人と壮行会。
 これでまた優秀なエンジニアが、ひとり居なくなってしまいます。
 彼のこれまでの処遇を見聞きするなかで、彼の能力を十分に発揮させることができない人事に対して、彼の決断はある意味当然だったかなとも思いますので、複雑な気がします。
 組織社会では仕方ない面がある反面、やはり不満がないわけではありません。
 少しでも良い会社にするために、残された仲間たちで頑張るしかない訳ですが・・・。そのうち、この仲間たちからも一人抜け、一人抜け、仕舞いには居なくなってしまう可能性のほうが高そうな気がします。
Name: URL:


■2007年10月28日(日)  台風一過
 台風が過ぎれば、空は快晴。秋晴れ!
 車で、相方の実家に来ました。
 ちょうど実家のマンションでは、秋祭りが開催されているということで、窓の外から「おでん」のいいにおいが入ってきます。
 「おしるこ」を買ってきて食べましたが、手作りなので美味しいですね。

 久しぶりに息子に再会。
 元気いっぱいの様子。元気すぎて、昨夜は寝られないほどだったとか・・・。
 今夜はどうか。
Name: URL:


■2007年10月27日(土)  台風
 今日、相方の実家に行くつもりで準備までしていたのですが、突如発生し関東近海を襲った台風の影響で、断念しました。
 それ以外にも影響された要素はあったわけですが・・・
 仕方なく、後輩と近所のイオンに肉を食いに出かけて、明日出直すことになりました。
Name: URL:


■2007年10月26日(金)  DELLパソコン
 親父がパソコンを買い替えたい。デスクトップがいい。
 というので、NECやHP、SONYなどを見比べましたが、結局値段の安さでDELLにしました。個人的には初めてのDELL。
 さっそくネットでスペックをカスタマイズして注文。
 初めて知ったけど、DELLって米国でアセンブリして発送されてくるんですね。
 本当に海を越えて、本日届きました。
 さっそくセットアップ。
 20インチワイド液晶は、安価なわりに奇麗でいいなぁ。
 自分でも欲しくなったけど・・・、やっぱ、自分ではMacだな。

 今日は、MacOS最新版『Leopard』の発売日ですね!
 これを機にMacBook黒を買おうかなぁ。
Name: URL:


■2007年10月25日(木)  二日酔い
 昨日は、飲み過ぎました・・・。
Name: URL:


■2007年10月24日(水)  出張と飲み会
 今週も、大甕に出張。
 いい加減、飽きるよね。大甕はそろそろ寒いです。

 帰り、一緒に帰ってきた協力会社の某M社の人たちが飲み会に誘ってくれたので、そのまま一緒に新宿へ。
 学生のような飲み会で、ひたすらすきやきとしゃぶしゃぶで肉を食う。

 その後、いつものお店で2次会。
 帰宅したのは午前3時でした・・・。
 こんな飲み会は、しばらく出来ないね。
Name: URL:


■2007年10月23日(火)  退院
 相方と息子が、退院しました。
 残念ながらどうしても抜けられない仕事があって休めなかったので、お義母さんにお願いしてタクシーで送ってもらいました。今日から、相方と息子は1ヶ月間、相方の実家に滞在です。

 今日は、ユーザーさんのお偉いさんに、自分の仕事内容の説明をお願いされて、今までの成果を説明してきました。
 技術的なことをだいぶ聞かれて、興味を持ってくれたのは嬉しかったですね。
 ユーザーさん主導で、研究開発ができるとなお良いのですが。
 そういう仕組みができるといいのですけど。
Name: URL:


■2007年10月22日(月)  出生届
 今日は仕事のお休みを頂いたので、いろいろと届け出をしてきました。
 まずは、ちょうど通知の来ていた自動車免許の更新。
 近所の警察署に自転車で行って優良講習を受けた後、IC免許証を貰ってきました。以前より、ちょっと厚くなったかな?そして、種別が「中型」になってた。8トンまでって、そんな車運転する機会は無さそうだなぁ。
 その後、区役所へ。
 出生届を提出。これで息子も正式に名前が決定。
 その後、医療費補助とかなんだとかの手続きをして、終了。思ったより早く片付いた。
 そうそう、子供誕生の記念樹として、さいたま市から『ゴールドクレスト』を貰いました。枯らさないように大事に育てましょう。庭園鉄道の景観にはぴったりです。

 午後は、退院の準備というか退院後の荷物を抱えて、病院へ。
 相方と息子が明日退院なので。
 明日は仕事を休めないので、知り合いの個人タクシーに送迎をお願いしています。しばらく相方の実家に滞在します。
 与野に戻ってくるのは、12月です。
・mami(2007/10/23 03:00)
退院早いね〜、おめでと。今後の親バカ日記を楽しみにしてるよw
記念樹もらえるなんてすてき〜〜
Name: URL:


■2007年10月21日(日)  命名
 息子の名前を考え考え、ついに決定しました。
 ここでは書きませんけど。
 自分の名前の一文字目は使いたいということは最初に決めて、そのあといくつか候補を挙げて、両親ともに考え、さらには姓名判断なんかもやってみたりして、決めました。
 いい名前じゃないかと、自画自賛。
 親バカだなーと思いつつ、それが楽しかったり。

 今日は、病院に友人たちがお見舞い&お祝いに駆けつけてくれました。
 息子はお腹がいっぱいだったのか、どんなに周りが騒がしかろうとずっと寝ていましたが・・・。
 来てくれた皆さん、ありがとうございました。
・Watchmaker(2007/10/22 22:43)
赤ちゃんが幸せそうに眠っていたので、こちらも温かな気持ちになりました。
バンザイは遺伝するんだね!
Name: URL:


■2007年10月20日(土)  結婚式
 大学時代の同期の友人である伊藤くんの結婚式に出席してきました。
 急にスピーチを頼まれて、何を話すか考える間もなく、とりあえず面白いので奥様の方へ結婚生活のアドバイスなどをしてみる。
 二人の今後の結婚生活に、ひとつ難題が増えた様子。ふふふ。
 伊藤くん、奥様を大切に。
 それにしても、二人の手作り感が温かかったすてきな結婚式でした。

 今度、二人で遊びにきてくださいませ。
 こちらも新婚生活の状況を確認しに遊びに行きますよ。
・いとう(2007/10/23 23:27)
土曜日はどうもありがとう!
今のところ、現状維持で行けそうな雰囲気です。うふふ。<難題
Name: URL:


■2007年10月19日(金)  仕事が山積みに
 一日休んだだけで、仕事が山積みに・・・。
 日々ノープランのつけがまわってきた?

 それでも、定時に職場を出て、病院へ。
 一日経って、すっかり血行のよくなった息子は、元気よく泣いておりました。
 これは夜寝られないという予告なのか!?
Name: URL:


■2007年10月18日(木)  出産ドキュメント 〜出産〜
 0時に病院に到着。さっそく診察をしてもらって、陣痛室のベッドに案内される。
 まだ陣痛が浅くもう少し様子見ということで、長い夜が始まった。
 一晩中、腰をさすって過ごす。
 自分の腰が痛くなる(涙
 5時。
 まだまだ。
 9時。
 陣痛が進み始める。しかし、なかなか子供が降りてこない。
 10時。満潮時刻。
 そろそろどうよ・・・と思うが、なかなか進まない。
 12時。
 人工的に破水させようということになった。これで陣痛が進めば・・・。
 結果、思ったように進まない。
 しかし、徐々に徐々に降りてきているらしい。
 14時。
 いよいよ決断。主治医から「陣痛促進剤」の投与を勧められて、投与することに。主治医から徐々に投与するので2時間程度かかる。それでもダメなら吸引する可能性もあると伝えられる。
 陣痛室から分娩室に移るということで、我々は待合室へ。
 16時。
 2時間経ったが、音沙汰なし。どうしようもないので、主治医を信じるしかない。
 そして、16時半。

 無事、男の子が産まれました!

 病院到着から約17時間。長い長い一日でした。
かおり@妹その1(2007/10/19 06:45)
 おめでとう〜☆ お手伝いをしっかりすべし!! この時期にしっかりフォローしないと…後々ヒドイ目に、あうよ(笑)
・ふくちゃん(2007/10/19 07:47)
そうそう! 俺はちゃんとフォローした、よ?
・うっちー(2007/10/19 14:01)
男児出産、おめでとうございます(^^)。
苦労して出てきた我が子と、嫁さんを大事にね〜。
・・・え?余計なお世話でしたか?・・・ええ、ヒガミ入ってますよ(^^)。
・mami(2007/10/19 16:47)
おめでと〜〜!!初めての我が子を抱いた感想は?いよいよパパの出番ですな☆奥さんお疲れ様でした。
奥さんへねぎらいと感謝の言葉を忘れずにねー。
たつろ(2007/10/19 23:04)
おお、生まれましたか。おめでと〜!(´∀`*)ノシ
・まる(2007/10/20 02:44)
ついに綾ちゃんもパパとは…おめでとうです! 
・綾瀬(2007/10/20 20:43)
お祝いメッセージ、ありがとー!
さっそく息子には英才教育をしていきたいと思います。
Name: URL:


■2007年10月17日(水)  出産ドキュメント 〜兆候〜
 朝、相方から陣痛が来たかも・・・と聞く。
 ここから長い一日が始まった。
 今日はこういう日に限って、急遽、大甕出張。
 大甕で会議が終了して、自宅に電話をしてみると、それほど陣痛は進んでいないとのことで一安心。
 ただ、可能性がないこともないので、いつも大甕出張帰りは特急列車の中で缶ビールで乾杯が「掟」なのですが、今日はお茶で我慢。
 20時半に自宅に到着。
 夕食を終えて、風呂に入るか・・・と思ったら、陣痛が急に進みだした。
 病院に行く準備をしようということになって、必要な荷物を車に積み始める。
 23時。
 いよいよか、ということになって、病院に電話すると・・・
 「0時まわってから来た方が、入院費用がお得ですよ」
 看護士さんの冷静な助言により、もう1時間我慢することに(笑)
 このときはまだ余裕があったのだが・・・。
 そして、病院へ向かう。
Name: URL:


■2007年10月16日(火)  長野電鉄@鉄道コレクション
nikki20071017.jpg 720×480 32K 短期間ですが長野で育った者として。
 毎年のように志賀高原にスキーに行っていた者として。
 長野電鉄には、他の私鉄とは比べ物にならないくらい愛着があるのです。
 そして、あの鉄道コレクションに長野電鉄2000系がラインナップされたということで、さっそくピンポイントで購入しました。
 2000系3両編成を2編成。
 撮影台に並べて記念撮影。
 これは・・・さっそく動力台車も買ってこよう。
Name: URL:


■2007年10月15日(月)  自動改札機の憂鬱
 先週発生した首都圏の自動改札機の一斉故障ですが、原因が分かったようですね。
 「データ量が特定の値の場合、読み込みができず」とのこと。
 もう少し詳しい記事だと、データ送受信の際、一定以上のサイズの場合、電文を2つに分割するようになっているのだが、これが特定の値(おそらく、この「一定」のしきい値ぴったりの値)となった場合に「2つの電文と解釈しなければならないのに、1つの電文と解釈していた」という。

 要するに、データサイズ判定処理の条件式の“=”(イコール)が余分だったか抜けてたか・・・ということのようだ。

 一文字違っただけで、これほど大きな社会問題となるとは。怖い怖い。
 人のこと言えないので、あまり言わないけど・・・。
Name: URL:


■2007年10月14日(日)  鉄道の日
 鉄道の日ですが、あまり関係ない日を過ごしていました。
 午前中は、近所のスーパーに買い物に行った後、庭の掃除。そろそろ落ち葉の季節なので、ほぼ毎週掃除しないと、線路はすぐに落ち葉に埋もれてしまうのだ。
 午後は、アキバにお買い物。
 久しぶりに昼間のアキバを散策。相変わらず人が多い。
 DVD-Rドライブを購入。最速18倍速は速いなぁ。今まで4倍速だったから体感速度はものすごい(笑)
 さっそく、溜まりに溜まったデジカメの写真をDVD-Rにバックアップしています。すでに3枚目。

 鉄道博物館の開館の様子をニュースで見ましたが、思ったよりお客さんは少ないようですね。初日を敬遠した人が多いのかな。
Name: URL:


■2007年10月13日(土)  さわやかな秋晴れ
 朝から天気がよい。
 ちょっと肌寒いけど、これぞ秋という天気。
 気持ちが良いので散髪に行ってきた。

 お昼にチャーハンを作ったら、失敗した。一気にブルー。
 天気も曇ってきた。
 明日は雨らしい。
 おとなしく寝ていたい・・・。

 明日は、鉄道博物館の開館日ですね!
Name: URL:


■2007年10月12日(金)  帰れない
 帰りにアキバに行こうと後輩と話していたのだが・・・。
 今朝からいろいろあって、進捗に応じて報告書を書くことに。
 第一報を18時、そして第二報を書き終えたのは22時。
 もうメロンも閉まっちまうよ。
 すまんかった。

 だから、コンロは『ハイカロリーコンロ』にしろって。
Name: URL:


■2007年10月11日(木)  DTMマガジン11月号
 先週土曜日に発売になったことに気づいたのは、別荘から帰ってきた後の8日。
 休日出勤のついでに本屋に寄ったが、三軒まわっても跡形もなかった・・・。
 恐るべし、初音ミク。
 来月号も初音ミク特集らしい。ヤリスギ。
Name: URL:


■2007年10月10日(水)  新番組(つづき)
 『キミキス pure rouge』やっと見ました。
 原作のゲームは知らないのですが、東雲版コミックが良かっただけにアニメにも期待していたのですが、作画はさすがに素晴らしいのですが、ストーリーはちょっと散漫になっている印象。今後に期待ですが、この設定だと東鳩2と印象が被るね。

 『みなみけ』地味に始まってた。
 らき☆すたの後ということもあって、話題性に欠けるね。
 もう少し見てみよう。

 番外編。
 『キューティーハニー THE LIVE』
 夜中にテレビを見てたら、ワイルド三人娘が歌ってて、ビビった。
 スタッフロールに出渕裕が出てて吹いた。キャラクターデザインって・・・。
 エンディングは栗林みな実だった。なんだ、この配置。
 本編は、つまらなかった(笑)
Name: URL:


■2007年10月09日(火)  出張
 また大甕に出張。
 18時過ぎの特急で帰るつもりが、結局21時の最終に・・・。
 疲れました。
Name: URL:


■2007年10月08日(月)  休日出勤と新番組
 午後から職場に。
 明日は朝から出張なので、その準備。
 12月からの試験の日程表を作っていて、大変な勤務になる予感に気づく。そして、自分も駆り出されそうな予感。1回ぐらいはやってみたいけど、毎回は・・・勘弁してほしい。

 10月も1週目が過ぎたので、恒例の新番組チェックを始めました。
 今回の注目は『CLANNAD』と『キミキス』かな。
 『ダ・カーポII』主役グループ以外の作画が不安定。もう少し様子見。
 『スケッチブック』気づいたら見終わってた。来るモノがなかった。
 『バンブーブレード』見逃した。余談:予算表がNY流出。予算状況は悲惨。
 『BLUE DROP』舞-HiME?様子見。
 『Myself;Yourself』
 『ご愁傷さま二ノ宮くん』作画は安定。普通に面白かった。
 『CLANNAD』渚の母に萌えた。
 『キミキス pure rouge』まだ見てない。
 『ef a tale of memories.』まだ見てない。
 『みなみけ』見逃した。
 『レンタルマギカ』ジオブリ?面白そうではある。今後の展開次第。
 しかし、多いな。今回も。
・SASA(2007/10/08 23:40)
あれ、ニアミス?13時に帰りました。
しかし見事に見るものがかぶりませんな(^^;
Name: URL:


■2007年10月07日(日)  ネズミ調査
 別荘の屋根裏から、カリカリ音がする。
 それに気づいたのは、実はずいぶん前だったのです。今年8月に滞在した際、やはり同じような音がすることに気づき、いい加減、なんとかするか・・・ということで、ネズミ退治の業者に見てもらうことにしました。
 今朝、業者が来て風呂場の屋根裏点検口から入ってみてもらったところ・・・
 「ネズミがいそうですね」
 とのこと。
 やはり・・・。
 見積もりをもらってから作業に入りますが、薬剤で退治することになりました。
 しばらく様子見です。
Name: URL:


■2007年10月06日(土)  別荘
nikki20071006_01.jpg 720×480 31K 冬支度とネズミ調査のために、別荘に来ました。
 今回は高校のH先輩、Yさん、そして代打KIYOさんの4人組。実は、当初行く予定であったS先輩が39度の熱を出して行けなくなったために、急遽、KIYOさんに代打を頼んだのでした。

 長野の山の上は、すでに初冬。
 昼間は温かいのですが、朝晩は冷えてストーブを焚かないと寒いくらいでした。

 今日は戸隠で蕎麦を食べ、その後、黒姫高原のコスモス園に行ってコスモスを見てきました。今年は猛暑だった影響なのかコスモスの見頃もずれているようで、ちょうどよい時期だったようです。

 写真は、黒姫高原にむかう途中の道で撮影した黒姫山と妙高山。
・Watchmaker(2007/10/08 21:49)
ごめんね〜・・・
行きたかったよ〜〜〜
・綾瀬(2007/10/08 22:24)
また今度、一緒に行きましょう。次は春かなー。
Name: URL:


■2007年10月04日(木)  REGZA 37Z3500
 というわけで、テレビが届いた。
 仕事から帰ってみたら、玄関に巨大な段ボール箱が鎮座していた。
 さっそくセッティングと行きたいのだが、まずは既存のブラウン管テレビ(32インチ)を2階に持って行かなければならない。
 お、重いー!
 へとへとになって、なんとか2階に上げました。
 ブラウン管、侮りがたし。
 その後に、開封して設置したREGZAの軽いこと!
 文明を感じた(笑)
 37インチは、居間に置いてみるとちょうど良いサイズでした。
 これ以上だとテレビ台に乗らないかもしれなかった。
 ネットワークストレージの登録はできたので、今度、ネットワークストレージへの録画も試してみよう。
Name: URL:


■2007年10月04日(木)  テレビ配達予告
 Amazonで注文したREGZAですが、29日に出荷したと連絡があって、佐川引っ越しセンターの営業所から遅々として配送される気配がなかったのですが、今日、たっと配送の連絡がありました。
 明日、届けられるとのこと。
 しかし、まだテレビを置く場所を片付けていないという罠。
 明日は、さっさと帰ってこよう。
Name: URL:


■2007年10月03日(水)  歓迎会
 職場に新たに仲間が増えました。うちのチームじゃないけど。
 歓迎会をやるというので、2次会に乱入。(いつも通り)

 携帯電話で「お店どこよ」と聞くと、店名を教えてくれたのだが。
 そんなんじゃ、辿り着けねーよ。
 ランドマークは?と聞くと、○○だという。
 それじゃーと、そっちに行ってみて次のランドマークを聞くと、そんなものは無い。再度確認してみたら、全然違う場所だった・・・。
 やられた。21時過ぎに40分も八重洲の町を彷徨ってしまいましたよ。
Name: URL:


過去の「ふぅ」 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2012年01月 

【BACK】
Copyright (C) 1995-2006 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp
すべての画像、文章の無断転載を禁止します